E-DAYS

アクセスカウンタ


《ご注意》
当ブログに掲載の写真等の著作権はminority007にあります。 肖像権は、モデルさま御本人及び所属事務所さまに帰属します。 当ブログに掲載の写真等の無断転用・2次使用・直リンク等 は禁止します。

zoom RSS 形原温泉アジサイ祭りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:48   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、蒲郡市の形原温泉のアジサイ祭りに行ってきました。

ちょうど見ごろを迎えておりました。お天気も快晴ではなく、曇り→雨のぱらつく感じで、陰影が付きにくくアジサイの撮影にはちょうどよかったのではないかと思います。

誘ってくれた友人に感謝です。

この日のカメラは、お気に入りのE-M5に単焦点17oと45oの2本で臨みました。

この日の目標は、「絞りを意識して撮影」です。ポートレート撮影では、ほとんど開けっ放しの絞りを今回は意識してピントの合う範囲を意識して撮影しました。

17oは少し離れるとパンフォーカスになってしまいますが、45oは表現の幅が広いです。
いつも45oの文句ばっかり垂れていましたが、絞り込んで遠景を撮ってみてびっくり、かなり解像するんですね。

近距離撮影では絞り込んでもわずかながらに、背景はボケ始め、望遠レンズのピントの合う範囲って狭いんだなぁと実感しました。いつもカメラ任せで「ピントが・・・」とか言っていましたが、開放では「そら合わんわな」と再認識しました。(自分やモデルさんが動くこともありますし)

フルサイズで85oF1.4とか、皆さんどうやってピント合わせしてるんだろ。

今回は、曇っていたので仕上がりモードi−Finishの効果弱で撮影しました。色味がイマイチ・・・という感じでしたがそのまま掲載します。

朝早くに出ましたが、すでにたくさんの観光客の方が。外国人の方も数年前に比べたら圧倒的に多いですね。
画像


画像


画像


画像


綺麗な紫色が印象的で1枚。F1.8
画像


画像


光が漏れてる感じが綺麗でした。F4
画像


画像


いろんな植物が「俺が、俺が…」と主張しているみたいで面白く1枚。F4
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


竹島と蒲郡市街を望む場所を背景に。F5
画像


画像


画像


今回のお気に入りの1枚☆です。F1.8
画像


ほぼ最短距離で撮影。絞りF6.3でも少し離れたところはボケてしまいました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


それにしてもアジサイっていろんな色や種類がありますね。
名前は全く覚えられませんでした。(^^;

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに訪問させていただきました。
この時期、花ショウブやアジサイの写真が
多いですが、さすがに素適ですね。
コメントするのもためらう位、カメラの
機能に関しては無知ですが、最近は
学ぶ気持ちがUPしてきました。
アジサイ園の素適さが充分伝わりました。
つばさ
2017/06/26 19:43
つばさ さま
コメントありがとうございました。
趣味の写真、もっと気楽に楽しみましょうよ!
カメラの機能は、私もそんなに詳しくないですよ。
でも、「こんな風に撮りたい」って思って色々試行錯誤するのがカメラにはやく慣れる方法かもしれませんね。

また、写真のお話させてください。
minority007
2017/06/26 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
形原温泉アジサイ祭りに行ってきました。 E-DAYS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる