ポーランドの世界遺産(2)ヴィエリチカ岩塩坑

もうひとつの世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑にも行ってきました。

この岩塩坑は世界で最初に世界遺産に登録された12箇所の内の
1つです。創業は1000年台だそうで、大変歴史がありますね。
1800年台からすでに観光用にも使用されていたそうです。
これまで歴史上の人物も数多く訪れているそうです。

とにかく地下道を進むので基本真っ暗で写真きれいに撮れるか
心配でした。

英語ガイドさんについて、約30分おきに出発します。
入館料は73ズウォティで写真撮影はさらに+10ズウォティかかります。

観光用の坑道は極々1部ですが楽しめました。ガイドさんのお話がもっと
聞き取れたらもっと良かったのにとも思いましたが。
こちらももう1回勉強してもう1回行きたいなと思いました。

ツアー開始。約60Mを螺旋階段で一気に降ります。
下がみえね~。
画像


降りきって最初にあるのがコペルニクス像。
本人も観光にこられたそうで。すごい歴史が長い。
画像


一番の見所はこの地下礼拝堂。採掘作業は危険と隣り合わせだから
お祈りをしていたんですね。
画像


床から天井まですべて岩塩で出来ているそうです。特に壁に施されている
彫刻は見ごたえがあります。
画像


シャンデリアも塩で出来ているそうです。
画像


美しくて思わず1枚。
画像


礼拝堂中央の祭壇も美しかったです。
画像


彫刻の中でも、最後の晩餐は特に目を惹きます。
画像


シャンデリアをアップで。
画像


通路の途中の床のタイルも塩だそうです。
画像


天井からは塩がカリフラワー状にあふれてきています。
画像


最後にお土産屋があるのですが、ここの天井が一番高いそうです。
画像


かわいい猫の彫刻。お土産に食用塩やバスソルトを買いました。
画像


日本ではなかなか見ることが出来ないものが見れて
興味深かったです。

OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6L





この記事へのコメント

  • Yucca

    Minorityさんが出張に行く少し前に、ここ、テレビでみたんですよー。
    すごい興味深い☆
    壁をペロッとしてみたくなりませんでしたか?(笑)
    2012年11月16日 01:01
  • minority007

    Yuccaさま

    ペロッとしていた人はいました。
    私は遠慮しときました。

    それより、出口が入り口から
    だいぶ離れていて、迷子に
    なったです。
    2012年11月17日 01:09

この記事へのトラックバック