アクセラ レポート (5) メンテ&アップグレード

最近、撮影会以外趣味や嗜好品に対してあまりお金を使っていません。

車なんか毎日使っているのに乗りっぱなしで、
チョッとかわいそうでした。
最低限1万Km以内にはオイルは交換していましたが。

ただ最近、雨でぬれた道路でやや不安な挙動を示していました。
カーブで外にもっていかれるような・・・。

また、仕事帰り、いつものように信号待ちで止まっていると、i-stop作動。
青になったので発進しようとブレーキを緩めても、あれっ、エンジン
かからない・・・。同時に電動パワステの警告サインが点灯。
電源を一旦切って再始動で掛かりました。
でも、それからi-stopが効かなくなりました。

丈夫な最近の国産車も、使いっぱなしではいかんですね。

久しぶりに洗車してしげしげと見てみると・・・。

タイヤは白っぽく劣化して、ひび割れもすごかったです。
磨耗が激しいところではスリップサインが出そうでした。
ここはいっちょタイヤを交換しようと決めました。
新車からおよそ4万キロ。ローテーションもしてませんでした。

i-stopのほうはおそらくサブバッテリーがダメかなと感じましたが
一応お店で見てもらうと、そのとおりでした。こちらも即交換決定。

タイヤは検討の結果ヨコハマタイヤのBLUEARTH-A(エース)
に決定。工賃込みで10万6000円也。うーん高いけどまぁ納得。
サブバッテリーは工賃込みで8600円程度。意外に安い。

で、カー用品店でタイヤ交換をしている間に、店内をぶらついて
いました。そこで目に留まったのが、ドライブレコーダーでした。

以前から装着してみたかったのですが、コストパフォーマンス
的に欲しい物がなかったので付けなかったのですが、
今では非常に高性能なものが安価に売られていて、
本日装着しました。取り付けこみで2万1000円ほど。
記録された動画を見てみましたが、FHDで非常に精細な画質で
びっくりです。

新しいタイヤ。静かで乗り心地もGOOD。燃費も気になる。
画像


こちらはドライブレコーダー。GARMIN GDR32。 安全運転をしなくては。
画像


メンテ&アップグレードを終えてなんとなくニンマリ顔に見えます。
画像


少し出費が痛かったですが、永く乗るには必要ですよね。

カメラ:OLYMPUS PEN E-PL1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6L

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック