ポートレート撮影会 白井みほ さん

土曜日に撮影会に参加してきました。

今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。
モデルさんは白井みほさんです。
実は3年近く前に、一度撮影させていただいていました。
その時は、白井美帆さんだったんですけど。

以前より一層大人の女性になっておられました。

まず室内撮影。背景はゴチャゴチャなので黒くしないといけませんでした。
画像


メタリックな輝きの大きな壁にて。
画像


画像


暗い室内の撮影は難しい。
画像


外での撮影。
画像


ストリートで定番な中望遠で。
画像


公園にて。素敵な笑顔。
画像


引きで1枚。曇りですと色合いが寂しいですね。
画像


地下駐にて。ここも暗くて補助光は必須です。
画像


ソフトBOXを拝借しました。いい感じ。
画像


陽の入る室内にて。もう少し暗めにとればよかったかな。
画像


綺麗です。
画像


綺麗すぎです。
画像


外に出るともう夕暮れ。地下道へつながる階段で。
画像


横撮りですが、なんとなく気に入っています。
画像


光に乏しく、キャッチが入らない。でも夕方の雰囲気出てるかな。
画像


いろいろなポーズをとっていただき助かりました。
画像


今回の撮影会でも私のカメラの使い方がよくなくて、露出合わせが
うまくいかず、適正露出になってないショットが多数あり、
残念な結果になりました。なので枚数少なめで・・・。

ミラーレスにしてからMモードでの撮影が少し難しく感じるように
なりました。
こうやって新しいものを使いこなすための失敗もまた勉強ですね。
次回もがんばる!


カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • たけむら@浜松

    minority007さん、こんにちは。
    背景の処理の仕方はとても参考になります。
    私は硬そうなモノをアンダーに撮影することが多いのですが、minority007さんのオーバー気味な感じからは、モデルさんの肌の柔らかさが伝わってきます。
    次回も楽しみにしています!
    2014年01月27日 00:59
  • minoroty007

    たけむら@浜松さま

    コメントありがとうございます。
    露出に関しては人それぞれ好みがありますよね。私はどちらかというと、明るめが好きです。

    飛び際の諧調が有るか無いかのところをうまくコントロールしたい衝動に駆られます。

    この辺は一眼レフの方が自分の思い通りになりやすい印象があります。EVFのファインダーですと、カメラ側が表示を制御するため、なんとなくその表示に引っ張られてしまい、よく失敗します。

    今までに、はまった時に自分の一番好きな絵を出してくれたのは古い機種ですがオリンパスのE-3でした。

    適正露出では少し元気のない肌色ですが、飛び際の肌色色合いが非常に綺麗に出た覚えがあります。
    最近あんまり使っていませんが・・・。

    今度の新しいカメラ(E-M1)は何とか使いこなしたいと思わせる魅力があります。
    2014年01月27日 01:25

この記事へのトラックバック