渥美半島 菜の花畑

今日は、菜の花を撮りに行きました。

花の撮影久しぶりだなぁ。

今日は快晴でしたが、気温が低く、それに加え風がとんでもなく強くて
体感気温が半端なかったです。

朝から出かけようと思いましたが、寒さと風の音で萎えてしまいました。
午後から気温が上昇したので、しっかり防寒して外出しました。

カメラはまたE-M5。OLYMPUS PENほどの大きさで高性能なので
とても気に入っています。

今日は寒いので私のように花畑で1時間以上も撮影している方はほとんど
いませんでした。
風も強いので花のアップを撮ろうにも動きまくって位置が定まらず、
まさに悪戦苦闘でした。でも面白かった。

ヤシの木みたいな南国を思わせる木々とパチリ。
画像


花盛りとはいきませんが、それなりに咲いていました。
画像


天気がいいので青空を大きく入れたくなります。
画像


ローアングルから空を見上げて。
画像


爽やかな色合いがいいです。
画像


もう1枚。
画像


レンズの簡易マクロモードにて。
画像


空の青さと花の色のコントラストがいいと思います。
画像


一通り回ったら、望遠レンズに付け替えました。
画像


目立った花を前ボケとともに。
画像


マイクロフォーサーズ用のレンズがほしくなります。
画像


色で癒されました。
画像


カメラが小さいので背面液晶で撮影するスタイルも苦になりません。
2軸可動液晶だったら完璧なのですが・・・。

これから満開になるので、3月ぐらいまでにもう1回は撮影したいです。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F4-5.6

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック