のんびり梅の花を撮影

今日は春になるといつも行く梅園に行ってきまいた。

先々週からずっとスケジュールがパンパンで、やっと一息
つけました。

今日は新しいカメラ2台で撮影しました。
広角担当はE-M5、望遠担当はE-M1に。

今日は風もなくよく晴れて穏やかな日でした。
花見客も非常の多く賑わっていました。

人が多かったせいか、メジロ君たちがあまり姿を現しませんでした。残念。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


☆今日のお気に入りの1枚☆
画像


画像


メジロ。
画像


あまり撮れませんでした。
画像


カメラに関してちょっと。

ミラーレスにしてから撮影のスタイルが変わったと気が付きました。
今までは、露出補正などは一度試し撮りしてから、変えて撮っていましたが
撮影前にファインダーで確認できるため、試し撮りをしなくなっている
自分がいました。

ファインダー表示イメージが生成画像に対して合っていない場合もありますが、
これで慣れてしまうと、1眼レフ機に戻った時、違和感を感じそうで怖いです。

E-M1にはED50-200mm(約1kg)を付けたんですが、やっぱり少しボディーが小さ
すぎる気がします。小さなグリップを意識して指先で掴む感触があります。
掌で支える感覚がないというか。長時間構えているとE-5や510では感じなかった
指の疲れを感じました。この辺はレンズを中心に構える慣れが必要かなと。

小型化も必要ですが、フォーサーズ機のあの大きさというのも機能的に
必要なんだと妙に納得してみたりしました。

いろいろ書きましたが、撮った画像を見てもこれといって進歩なし。
カメラは進化していますが、撮影者が追い付いておりません。トホホです。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1、E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック