ポートレート撮影会 稲田梨乃さん(1)

休日にポートレート撮影会に行ってきました。

今回はストロボをメインに使った撮影会ということで、勉強のため
参加しました。

今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。モデルさんは
稲田梨乃さん。昨年の秋ごろ2回ほど撮影させていただいていました。
久しぶりに会ったら、髪の毛が黒髪になっていてイメージチェンジされて
いました。

結果は、・・・難しかった。

他の参加者さまのレベルが高すぎて、正直ついていけなかったという
カンジでした。また、セッティングのアドバイスや小道具を貸していただき
ありがとうございました。

他の参加者さまに手ほどきをいただき、ちょっとだけいつもと違った
写真が撮れました。

光らせるのでいっぱいいっぱいで脚が切れてしまいました。
画像


ちょっと暗めだったかな。発行量が微妙で調整がむずかしい。
画像


他の参加者様より白いカッコいいギターを拝借しました。
画像


カッコいいですね。
画像


外に出て日中シンクロ。設定にすごく時間がかかりました。
画像


完全逆光ですと、ファインダーで表情が確認できませんでした。
画像


太陽を隠して1枚。ちょっとうまくいって嬉しい。
画像


うまくできれば・・・面白い絵が撮れますね。
画像


いつも昼間からストロボを使うことはありませんでしたが、
これからは、想像(創造?)力を働かせて使ってみたいと思います。

カメラについて。EVFの弱点発見。激しい逆光では完全にモデルさんが
黒潰れして表情が全く確認できず、困りました。回避方法はあるか?

それと、オリンパスのエレクトリックフラッシュFL-50RのRC受光窓の
位置が悪すぎますね。他社の物はボディー側面についていますが、
正面側についています。ソフトボックスなどを使ったときに受光しないこと
がしばしばあってこれも困った。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8 PRO


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック