ポートレート撮影会 2/27 松田摩耶さん

この週末、今月2度目の撮影会に参加しました。

今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。

梅も満開の時期ですので、そっちも撮りに行きたかったのですが、
やっぱりポートレート撮影の方が楽しい。

モデルさんはおよそ半年ぶりの松田摩耶さんです。

GHさんにも久しぶりの登場でした。

今回は午後から半日の撮影会で、前半は改装中のヘアサロンの店舗内
でスタジオのようなシチュエーションと後半は、前回も行った埠頭による
撮影です。

実は左側に大きくレフ板が映り込んでいましたが、消してみました。わかりますか?技術の進歩ってすごいと感じています。
画像


白バックのところが多く、ロケーション選びに四苦八苦して。
画像


室内撮影では25㎜(35㎜換算50㎜相当)が使いやすかったです。
画像


壁に開いている穴から撮影。
画像


よくありがちな写真ですが・・・。
画像


鏡で全身チェックしてる風。
画像


おしゃれな時計動いていました。
画像


画像


画像


今回のお気に入りの1枚☆。でもモデルさんのお気に入りのツボとはいつも違うんです。
画像


窓際で、髪かき上げ大会でした。みんなこういうの好きなんだ。
画像


45㎜(35㎜換算90㎜)で寄りで1枚。
画像


強烈な逆光でフレアーで満ちてしまいました。
画像


玉ボケ探検隊。
画像


こういうのもみんな食いついていました。
画像


絵がお上手。笑顔もいいね。GHサイコー。
画像


空間を贅沢に使えてよかったです。
画像


ちょっとやんちゃな感じで。
画像


もう1枚。
画像


埠頭にて。結構寒かったです。寒いのに摩耶さん頑張っていただきありがとうございました。
画像


新しく買った75㎜(35㎜換算150mm)はここ以外ほぼ出番なし。
画像


寄りで1枚。M4/3でボケを求めるならこのレンズしかありません。
画像


この日は夕焼けが見えず、すうーっと暗くなってしまいました。
画像


アートフィルター:ファンタジックフォーカス。
画像


摩耶さん、お疲れ様でした!!
画像


屋内撮影では、全体にアンダー目の画像ばかりでした。
EVFや背面液晶を室内で見る画像は屋外とは異なるのでしょう。
やはりスポット測光で、モデルさんの肌の明るさを測らなくては駄目だと大反省でした。

ソフトで後から明るさぐらいなら変更できますが、現場できっちり明るさを整えたものとはやはり何か違和感があります。

ということで、今回アップの物については多くがソフトでプラス補正して載せています。

また、カメラも室内ではE-M1とE-M5ではかなり肌色の色味が異なり、個人的にはE-M5の方が好みです。E-M1の画像をソフトでE-M5の画像に近づけようとしてもなかなか難しく、やっぱE-M5もう1台ほしい。
EVFの見えやAFの精度や動作のキビキビ感はE-M1が圧倒的に良いので残念でなりません。機種ごとにコロコロと色味を替えてくるの、オリンパスさん何とかなりませんかね?(泣)

とはいえ、楽しく撮影できました。摩耶さん、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

それとは別にポートレート以外のジャンルの撮影にも出かけないと・・・。

カメラ:OM-D E-M5、OM-D E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この記事へのコメント

  • narayama2008

    minority007さん、おはようございます。

    写真を見させて頂いて、いつも思うのは構図というか切り方がうまいですよね。余計なモノが入っていない、備品とかもちゃんとアクセントになっている、勉強になりました
    (^^)
    それにモデルさんのいい表情を上手く逃さずに捉えておられるところも「さすが!」と思いました
    2016年02月29日 10:00
  • minority007

    narayama2008さま

    とてもうれしいコメントありがとうございました。
    お世辞だとしても嬉しいです!!

    構図は、難しいですよね。このフォトクラブの参加者さんは皆さんすごい上手な方が多く、アドバイスをいただいたり、一生懸命見よう見まねで撮影しています。もっと、モデルさんと意思疎通を取って、「作品」と呼べるような写真を撮ってみたいと練習中です。

    モデルさんが比較的リラックスしておられるのは、この撮影会ののんびりした雰囲気かもしれませんね。それがいいところだと思います。

    narayama2008さんのお写真も、85mm1本で撮ったとは思えないいろんな切り取り方をされていて、勉強になります。

    レンズの画角の感覚を体に染みつけて、こんなイメージでは何mmとか早くなりたいですが、なかなか…。(苦笑)

    narayama2008さんのポートレートの記事を楽しみにしています。
    2016年02月29日 22:35

この記事へのトラックバック