OM-D E-M5を購入しました

少し前にオリンパスのOM-D E-M5を購入しました。

既にシルバーモデルを1台持っていましたが、ポートレート用にもう1台、エリートブラックモデルを購入しました。

E-M1も所有していますが、ポートレートでは人肌の色出しに不満があり、モデル末期(というかもう作っていないかもしれませんが)のE-M5をもう1台購入しました。

何といいますか、E-M1の肌色は黄色っぽくて赤味がない感じで、単なるクリーム色みたいになってしまうのが不満でした。ただし、風景やお花の撮影にはとてもいい色を出してくれます。また、動体への対応もまぁ満足できます。

翻ってE-M5ですが、カメラの機能として、小さく軽いことと人肌の色出しが私の好みにあっていること以外E-M1に勝っているところはないかもしれません。

ですので、E-M5はポートレート用と旅行のお供としての利用に限られると思います。

先日、E-M5をポートレートに使用してじっくり観察しましたが、シャッターの音は静粛だけどやや貧弱、AFの精度や顔認識の精度もE-M1より劣る気がしました。ファインダーも圧倒的にE-M1の方が見えやすいし、高機能です。WBもE-M1より不安定な気がします。グリップもないので、大きなレンズを付けると少し持ちにくいです。

でも、上記の弱点は使用者が気遣えば問題はないと思える部分です。色に関しては、後から修正が難しく撮って出しで好みの色に近い色を出してくれる方がありがたいです。

というわけで、またまた散財してしまいました。

エリートブラックはブラックモデルと違い、レザートーン塗装がされていて、重厚かつ高級感があります。
グリップ部はシルバーモデルと同等の貼革となっています。

同じカメラのはずなのになんとなくよく見えて、うまいこと作ってあるなぁと感心します。

夢の2台体制
画像


画像


画像


画像


レザートーン塗装が高級感を醸し出しています。
画像


何気にメインダイアルやシャッターボタンも形状が変更されています
画像


カメラ:OLYMPUS PEN LITE E-PL6
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック