カメラをちょっとだけ整理しました。

今日カメラ関係を少し整理してきました。

ほとんど使わないものがあったので、保管場所もないし、と思い近所のキタムラに買取をお願いしてきました。

買取に出したのは

フォーサーズマウントのレンズ8本とカメラ1台他
①ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
②ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6
③ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6
④ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6
⑤ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO
⑥LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
⑦ZUIKO DIGITAL TELECONVERTER TC-14
⑧LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
⑨フラッシュ FL-36
⑩フラッシュ FL-50
⑪カメラ E-3

の11アイテム。このうち値が付かなかったのが3点あって理由は「微小なカビ」とのことで大ショックでした。

防湿庫でいつも湿度の管理をしていたのですが・・・。

店員さん曰く、「湿度管理も大事ですが、月一ぐらいは外気に触れさせてあげないといけない」とのことでした。とりあえず持ち帰りましたが、近々再度持ち込んでタダでいいので引き取ってもらうつもりです。(やはり使わないので)

お店に行く前にある程度調べたので金額は想定していたものでしたが、やはり「安いなぁ」というのが正直な感想です。特にカメラボディーはすごいですね。タダ同然でした。まぁ、8年落ちでは仕方ないと思いますが。それに比べてレンズは幾分か値が付きますね。

ボディーをガンガン買うのはデジタル時代では不経済ということが身にしみてわかりました。でも、新製品でワクワクするのはカメラボディーの方なんだよなぁ。E-M1 MarkⅡなんて出たら速攻買ってしまいそうです。

11年落ちのE-1も出そうと思ったのですが、買取金額がマックス1300円最低だと450円でした。それって「昼飯1食もまともに食えないじゃんかよー」と思い、置物にするつもりで出すのやめました。(笑)

買取をお願いするつもりでしたが、下取りだと少し価格をアップしてくれるとのことで、物欲がムクムクと湧いてきて結局あるレンズを注文してしまいました。届いたら紹介します。

また今回の整理で、超望遠と超広角が手薄になってしまいました。そろそろこういった利用頻度の少ないレンズもマイクロに移行を進めようと思っています。物欲は止まらない・・・。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年07月17日 23:03
こんばんは。
ほとんど使われないレンズ・ボディを買い取りに出されたんですね。
値段がつかないのが3点で理由は「微小なカビ」ですか・・・私はドライボックスに防カビ剤を入れて保管していますけどちょっと心配になりました。私も全然使わないレンズがあります、といいますかAPS-C専用レンズなので5D3には物理的につかないんですよね(笑)
確かキタムラさんだと「なんでも下取り」とかで特定の機種を買う時はどんなに古いモノでも5000円とか1万円で取ってくれるケースもあったと思います。私もそれに備えて昭和時代に買ったシグマのレンズを今も持っています(^^)
ほしいカメラがそれに該当していたらいいんですけど・・・(^^;)
2016年07月18日 12:51
narayama2008さま

コメントありがとうございました。

機材があまりに増え過ぎたので、ここでマウント整理しました。もう、よっぽどのことがない限りレフ機は、使わないと思います。
オリンパスは、OM,4/3と2度もマウント終焉させてしまったわけでして、2度あることは…と考えさせられます。
今度は、2強と真っ向勝負を避けたので、今度こそ長続きして欲しいと思っています。

カビの件ですが月1で機材を愛でる時間が必要とわかりました。(笑)

また、カメラのお話させてください。

この記事へのトラックバック