M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 を購入しました。

先週に整理したカメラの下取りで、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を購入しました。
下取り額では少し足らなかったので、ちょっぴり追い金しましたが。

保護フィルターとレンズフードを後から購入しました。
純正レンズフードカッコいいけど、6000円て、高い。

これで、オリンパスのマイクロフォーサーズのF1.8単焦点シリーズをコンプリートしてしまいました。
いつかはこうなるかと思っていましたが…。またまた散財です。

広角レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8の広角側が優秀でしたので、必要ないかなと思ってはいました。
でも、下取り額に数千円足したら明るい単焦点が購入できると思うと、歯止めが効きませんでした。(笑)

で、このレンズですが、ネットの評価ではおそらく私の好みと合わないだろうなと思います。
他のレンズは開放からパリッとした画像を出すのに対して、これは、ゆるい像を結ぶとありましたので。

まぁ使ってみないとわからないので、これから使い込んでみようと思います。

今日の夕日、慌ててカメラにセットし撮影しようとしましたが、撮影しよう!→電池装着忘れ→装着→カード装着忘れ→装着→やっと撮影と何度も部屋に戻って撮影した1枚。

画像


シーンモード「夕日」で撮影。F5.6でしたが、4隅がやけに暗くなっているのが少し気になります。
ポートレート撮影にも使ってみたいです。
ケータイのカメラと同じような画角なので、これ1本で休日に撮影に出かけたら面白いかもと思いました。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック