ポートレート撮影会 8/21 青井未央さん  #MioA_gh

一か月以上ぶりに撮影会に参加しました。

今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。
モデルさんは2回目の青井未央さんです。

前回初めて撮影させていただきまして、お気に入りのモデルさんになってしまいました。

今回は、広角レンズも活用してみるというテーマをもって、先日購入したレンズを使ってみました。

この日は非常に天気が良く、青空がとてもきれいでしたが、とても暑くてモデルさんは大変だったと思います。
未央さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

この日は参加者の方が少し少なかったのでたくさんのショットを撮ることができました。
20枚ちょとアップします。

綺麗な青空。Lrで少し調整しています。笑顔が爽やか。
画像


いつもの場所で。電車がちょうど通過した。
画像


広角でググッと寄ってます。
画像


青空シリーズ。夏らしさを出したいと思いパチリ。こちらも少し画像調整しています。
画像


青空シリーズ、望遠で。
画像


カンカン照りでしたね。お疲れ様でした。
画像


綺麗に撮れたと思います。
画像


画像



ストリートでの撮影。75㎜で。10m以上離れて撮影。
画像


寄りでも1枚。綺麗です。
画像



画像


かき氷、食べたかったなぁ。
画像


17㎜で撮影。パースが付いたので、デジタルシフトで補正しました。広角レンズ難しい。
画像


これも17㎜。これは自然な感じで撮れました。
画像


今回のお気に入りの1枚☆。
画像


海へ。輝度差が激しく、難儀しました。露出補正をしています。
画像


シルエットを捉えるのには良い感じで撮れます。
画像


影絵ばっかになったので、ストロボを使用。極力自然にを心がけました。FP発光、ダイレクト照射。
画像


もう1枚。難しいです。
画像


カッコいいんじゃないですか!
画像


横撮りですが。順光ではモデルさん眩しくて大変だったと思います。
画像


これも横撮り。
画像


レンズ前面に潮の粒がついてフレアーっぽくなりました。でもよい感じ。
画像


今回は、いろいろ試せれて、とても楽しかったです。
晴れた日は、露出決定が難しいですね。ストロボをうまく使えるようになりたいと思いました。
あと、SSが足らない。1/8000か電子シャッターがほしいところです。

未央さん、お疲れ様でした。また撮影する機会がありましたら、宜しくお願い致します。

※GHさまへ
ブログ更新の際にツイッターに自動投稿される設定のため、これまでハッシュタグがつけられませんでした。
題名に入れてみましたが、上手くいかなかったらすみませんが、ご容赦ください。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。
    広角レンズも使われたんですね。ポートレートで広角を使いこなすって難しいと思うんですけど、上手く撮られていますね(^^)
    75mmで全身を撮ると10メートル以上離れて撮影となるんですね(^^;)
    しかし、さすが75mmです、ボケもきれいです。
    海岸での撮影もポーズも露出も決まっていますね。さすがです
    特にシルエットの写真と「もう1枚、難しいです」の写真、どこかドキッと感じさせる1枚だと思います(^^)

    あと海岸での撮影となると後のお手入れが大変じゃないでしょうか・・・
    2016年08月25日 22:49
  • minority007

    narayama2008 さま

    嬉しいコメントありがとうございます。

    オリンパスのF1.8単焦点を4本持っていきましたが、75mmの写りは別格です。値段も少しお高いですが。

    解像度は75>>25>45≒17といった感じです。緩い感じの17mmは私の好みに合わないかと思いましたが、意外によかったです。
    広角といっても広すぎず、寄っていろんなものを画面に収めたり、空間の広さを表現できたり面白いと思いました。

    ただ、寄りではパースペクティブに気を付けないと、不自然な画になってしまい、難しいと思いました。

    海岸での撮影は、輝度差が大きく、順光でも逆光でも難しかったです。また、前玉に潮の飛沫がどうしても付いてしまい、フレアーっぽくなってしまい、苦労しました。

    暑いのに、モデルさんが頑張っていただき、ほんとに助かりました。

    手入れは意外になんともなく、前玉のクリーニングだけでした。
    風があまりなかったので砂が舞わなかったため?
    E-Ⅿ1+12-40PROでしたら、砂浜でも気兼ねなく撮影できると思いますよ。

    海岸での撮影はテンションが上がります。narayama2008さんも
    いかがでしょうか?

    コメントありがとうございました。
    2016年08月26日 00:12

この記事へのトラックバック