中古レンズ買い漁り

最近カメラやレンズを整理したのですが・・・。

安めのレンズをチョイチョイ買ってしまっています。

まずはパナソニックGM1Sに付けるための純正レンズ。
パナソニックGバリオ12-32mmです。

オリンパスのパンケーキズーム付けていましたが、やっぱり手振れ補正が欲しく、キタムラ中古をウォッチしてゲットしてしまいました。14千円程度でした。

本来ですとシルバーがキットレンズですが、敢えてブラックにしました。ほかのカメラでも使いたいから。

鏡筒が小さくてやっぱりGM系にジャストフィットですね。

オリンパスの自動開閉キャップを付けています。便利なんですが、12㎜でケラレるのが残念。
13㎜にすれば大丈夫ですが。

良く持ち歩いて、だいぶ写真撮りました。写りはまぁそこそこですね。
手振れはだいぶ減りました。どんだけ下手くそなんだか・・・自分でも呆れる。

もう1本はオリンパスの75mm-300mmです。フルサイズ換算600mmの超望遠レンズです。
これは航空祭で使いたいので購入。こちらもキタムラ中古です。
少し前までフォーサーズ用の70-300mm持っていたのですが、処分をしてしまったため、いつかほしいとは思っていました。ですけど、年に何回も使わないのもわかっていたので、安い中古を購入しました。

少し、撮影してみましたが、正直「手ごわい!」と思いました。
テレ端ではE-M1の手振れ補正をもってしても、油断するとブレブレでした。300mmで相当丁寧に扱ってSS1/100、安心できるのは1/640以上なら安心です。
F値が6.7と相当暗いので、晴天でしか利用できないかもです。価格は安いけど、ある意味上級者向けだなーと思いました。
正直、航空機なんか撮れるのか?心配になりました。まぁいずれにしてもチャレンジしてみようと思います。

このレンズ、フードもフィルターもフォーサーズ用を流用できる親切設計です。(笑)
フードとフィルターを下取りに出さずに保管しておりました。

新しいレンズ、M1とGMに付けてみました。
画像


75-300mm大きく見えますが、長さ116㎜、重さ423g小さく軽いです。
画像


フードを付けるとさらに迫力が。でも小さくて軽いです。
画像


中古ですのでいろいろリスクはありますが、気楽に楽しもうと思います。

カメラ:iPhone5S

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック