ポートレート撮影会 11/20 青井未央さん #GoldenHarvest #MioA_gh

前回から1週間後にまたポートレート撮影会に行ってきました。

今回もフォトクラブGoldenHarvestさんにお邪魔しました。
前回午前中のみの参加だったこともあり、今回は終日参加しました。

モデルさんは青井未央さんで、一か月ぶりに撮影させていただきました。

場所は、愛知県の某テーマパークでした。愛知県民ですが、行ったことなかったので楽しみではありました。
写真を見れば、どこかわかる方も多いと思います。

天気は曇天でやや光が足りない感じでしたが、一日楽しく撮影できました。この日は屋内はレフ板なしでの撮影でかなり難しく感じました。

今回掲載の写真はほぼ撮って出しで、露出やWBなどそのままとしています。当日の雰囲気はよく出ていると思います。

1部は暗い教会の中。光を拾うのに苦労しました。
画像


ステンドグラスを通過した光のみで撮影。
画像


モデルさんのポージングに助けられました。
画像


出口の扉から光を取り込んで。
画像


画像


画像


2部は屋外にて。秋らしい背景を取り込んで。
画像


横撮りです。
画像


この日の一番のお気に入りの1枚☆です。
画像


毎回玉ボケを作りたくなります。
画像


もう1枚。
画像


こっち向いて!
画像


3部は屋内撮。ここの光は弱かったけど、綺麗に回りました。
画像


綺麗ですね。
画像


すごく雰囲気の良い建物でした。
画像


カッコいいと思います。
画像


もう1枚。
画像


秋色の染まった砂利道で。開放で撮ってしまった。失敗(笑)。
画像


閉園時間間際に撮影。帰るお客さんをフレームアウトするのに必死。(笑)
画像


カッコいいポーズありがとうございます。
画像


しゃがみで1枚。GOOD。
画像


最後になります。施設外の自販機の明かりを利用して。良い雰囲気だと思います。
画像


今回掲載の写真は、一応モデル様セレクトのものでした。
次回、自分セレクトの物をアップしようと思います。(笑)

今回も、カメラはE-M1でした。暗い教会の中ではいろんな意味でやや苦しいですね。
ただ、暗くても顔認識のAFがすごく合うのに驚きました。この日800枚以上の写真を撮りましたがピンボケの写真がほとんどないのに感心しました。この点は、E-M5よりも優れていると思います。

色に関してもこの日はあんまり違和感がなくて、今まで毛嫌いしていたのはなんでだろうと思いました。

もうすぐ後継機が発売されるようですが、もう少し使い込んでみたいなと思います。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • narayama2008

    おはようございます。
    某テーマパーク、「この日の一番のお気に入りの1枚☆です。」と「こっち向いて!」の写真でどこだかわかりました。私も一度行った事があります(笑)
    教会にモミジ、それに背景にしたい建物もいっぱいあって撮影会するには最高の場所ではないかと思います(^^)
    低感度で撮りたいところですが教会だとあまり光がないので、高感度で撮られたんでしょうか。
    800枚撮られましたか、やはり丸1日参加するとそれ位にはなるんですね。
    2016年11月28日 09:02
  • minority007

    narayama2008さま

    コメントありがとうございます。
    場所、バレましたか!さすがですね。
    narayama2008さんのブログでは、紅葉を主役とした綺麗なお写真を拝見致しましたが、こちらでは、紅葉は脇役になってもらいました。

    教会では、F1.8でISO400で撮りました。手ブレは機械が防いでくれますが、被写体ブレはかなりでました。
    フォーサーズにはもっと高感度性能を向上してもらいたいと常々思っています。
    E-M1でポートレートだとISO400位に抑えたくなります。

    枚数は、いつも1000枚位になりますが、この日は、難しくてあまり伸びなかった方だと思います。

    また、写真のお話させてください。



    2016年11月28日 22:42

この記事へのトラックバック