ポートレート撮影会 1/28 松本みなみさん #PhotoclubGH #Minami_gh

今年初めての撮影会に参加してきました。

1月は仕事が詰まっていて、なかなか時間が取れませんでしたが、思い切って参加してみました。

今回のモデルさんは、はじめましての松本みなみさんです。
普段はあまり撮影会に参加されることがないみたいで、結構レアなモデルさんを撮影できました。

長身でスタイルがとてもよく、クール系がバッチリに合いそうなモデルさんでした。
対照的に笑顔がとっても可愛らしく、クールな表情とのギャップが素晴らしいと思いました。

みなみさん、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

この日はカメラはE-M1と先日中古購入しました12㎜をセットしたE-M5を持って出かけました。
画像を見る限り、ハズレではないようで、ほっと一安心でした。

初めてのロケーションで初めてのモデルさん、緊張する~。1stショット。
画像


古びた重厚なつくりのやや暗い建物にちょっと戸惑い。
画像


朝の光の感じを表現できたかな。
画像


時間が少し経つと光線の状態がだいぶ変わります。窓際で1枚。
画像


カッコよく撮れたと思います。
画像


12㎜にて。室内撮ではなかなか使えると思います。
画像


地明かりのみ。
画像


自分の番でしたが、敢えての横顔狙い。美しいですね。
画像


午後からは場所を替え、衣装もチェンジ
画像


素敵なワンピースの衣装でした。
画像



お気に入りの1枚☆です。
画像


光が綺麗でした。
画像


他の方の番で横撮り。横顔に惹かれ1枚。
画像


75㎜(換算150㎜)無理やり使った感ありですが。
画像


笑顔が素敵です。
画像


屋外にて、足元には水仙のお花が。季節を感じる1枚。
画像


もっと笑顔を撮りたかった~。
画像


ふわっとした表情も良いですね。
画像


陽が傾いて、風も強くなって、ちょっと寒かったですね。
画像


まっすぐな視線。
画像


室内の撮影が主でしたので、25㎜(換算50㎜)が使いやすかったです。
でも本音を言うと、開放でもっとボケてほしいと思います。
でもF1.2は価格がちょっと・・・。
45㎜はボケ具合も文句なしですが、AFをしばしば外すんだよなぁ。最も使用頻度が高いので、もうちょい良いレンズが欲しいなぁと思う今日この頃です。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 , E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。
    1枚1枚構図を考えて撮られているんだなあと感じました。
    前半の室内での写真はもしかしてMモードで撮られているんでしょうか。
    後半の撮影場所は学校でしょうか。学校でモデル撮影会って良い雰囲気で撮れるような気がします(^^)
    私も室内で撮る時は主に85ミリと50ミリを使いますが、85ミリだとちょっと長いなあと感じる時があります(^^;)
    2017年01月29日 23:57
  • minority007

    narayama2008さま

    いつもブログを観てくださってありがとうございます。
    そうですね、ない知恵絞って構図考えてます。(^^;
    その場で決めなくてはならず、なかなかに難しいですね。

    私は、たいていの場合、Mモードです。被写体が動く時なんかはAですが。フィルムカメラを使う方に手ほどきしていただいた時にMの方が便利だよと、教えて頂いてからはそうしてます。被写体の明るさが変わらなければ、露出のこと気にしなくて良く、ピント、構図、表情に集中できます。Aだと構図を変更した時に、露出が勝手に変わるのが、気になります。

    まぁ、この辺りは好みもあるんですけどね。

    室内ではやっぱり50mmが使いやすいです。でも、24mm相当も使えると感じました。

    木造の建物の中では、木の黄色い色かぶりが出て今回難儀しました。ホント思うようになりません。(^^;

    また、写真のお話しさせて下さい。

    コメントありがとうございました。
    2017年01月30日 23:47

この記事へのトラックバック