ポートレート撮影会 2/12 Arlyさん #PhotoclubGH #Arly_gh

またまた、撮影会に参加させていただきました。

これで3週連続です。よっぽどストレス生活になっているようです。

今回もフォトクラブゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。
いつもいつもお世話になります。

今回のモデルさんはよく撮らせていただきますArlyさんです。
今回は、屋内がメインですが、屋内ではレフもストロボもNGということで、光をうまいこと拾っての撮影となりました。

モデルさんの配置・向きなどよーく考えないと、お顔が暗くなったり、キャッチライトが入らなかったりして思ったような写真が撮れず、難儀しました。

でも、そうやって考えて撮って自分なりにうまくできた時はそれを経験とできるので、勉強になりますし面白いですね。

Arlyさんは、指先まで気を遣っていただけて、お任せでも綺麗なポージングをしてくださってとても助かりました。

時系列順に紹介いたします。

最初は光のある所から。
画像


カッコいいですね。
画像


屋内にて。
画像


ステンドグラスの光をもっとうまく使いたかった。
画像


再び、光を入れて撮影。光が綺麗でした。
画像


もう1枚。カッコイイと思います。
画像


礼拝堂を背にして。
画像


衣装チェンジ。
画像


今度は可愛らしく。
画像


物憂げな表情も良いですね。
画像


柔らかな光。
画像


もう1枚。
画像


別の建物内にて。ここではかなりドラマティックな光が入りました。
画像


光芒も、表情も素敵。
画像


指先にご注目。綺麗だと思います。
画像


視線ありも良い!
画像


この日のお気に入りの1枚☆です。
画像


いつも笑顔ですが、この日はクール系で。
画像


空間をもっとうまく使いたい。
画像


動きのある写真が撮りたくて1枚。
画像


この日はなぜかE-M5メインで撮影しました。
やっぱり、色出しが好きだなぁ。

この日は標準から広角レンズを多用しました。12mmや17mm買っといてよかったとしみじみ思いました。

特に17mmは不思議なレンズで、カッチリ写ったり、ポワッと写ったりなんかうまくコントロールできないんですよね。
カリカリ描写のオリンパスのレンズの中では異色の存在ではないかと思います。個人的にはあまり好きではないですが、何となく気になる写真が写せたり、やっぱり不思議なレンズです。徐々に好きになっていくのかな?

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5, E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mmF2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。
    3週連続の撮影会、お疲れ様です(^^)
    前半の写真は教会のような所で、後半も洋館のような所ですね。
    なによりモデルさん、魅力的な方ですね。ポージングも素晴らしいです。
    レフもストロボもNGという事ですが、光を上手く捉えておられますね。
    特に1番引かれたのが「礼拝堂を背にして。」の写真、ステンドグラスもキレイにボケてモデルさんが引き立っていますね。
    さすがです
    2017年02月17日 21:41
  • minority007

    narayama2008さま

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。
    ここのロケ地は、お天気によって全く印象が異なる光が入るので何度行っても難しいという印象です。

    私は、光たっぷりの明るい場所での撮影が好きなのですが、GHさんの常連さんは暗い場所が好きな方が多いみたいです。(笑)

    でも、光の乏しいところで写真を撮るのは、光の向きや広がりなんかを感じながらの撮影なので、難しくもあり面白いと思いました。

    モデルさんのポージングで腕を上げているのが多いのは「腕レフ!」です。腕からの光の反射をお顔に当ててもらっています。モデルさんが賢くて、そのあたり考えてポージングしてくださって助かりました。

    コメントありがとうございました。
    また、写真のお話させてください。
    2017年02月18日 11:57

この記事へのトラックバック