ポートレート撮影会(FILM)2/25 上岸沙英子さん #PhotoclubGH #Saeko_gh

先日の撮影会、フィルムでも撮影しました。

現像が上がってきていたので、アップします。

フォトクラブゴールデンハーベストさんの計らいで、20年以上ぶりにフィルムカメラで撮影し、自分でフィルム現像もさせて頂きました。

自分で現像したこともあって、1/3ぐらいは現像ムラがあり、1/2ぐらいは露出やピントがダメな感じでした。

それでも、数枚綺麗に撮れていて、感動モノです。

何というか、デジタルにはない柔らかな画質で、素朴な風合いが堪らなくいいですね。
これは、ハマりそうな感じです。次回は現像はプロに任せたいと思います。(笑)

今回のベストショットです。デジタルとは明らかに異なる感触。
画像


粒状感が半端ないです。新鮮。
画像


綺麗に撮れました。何も補正したくない。
画像


街のスナップも。
画像


これは楽しいですね。

また撮りたくなったので実は、おとといフィルムカメラを購入してしまいました。(笑)
ニコンFMと50mmを12千円で購入しました。少しずつですが、フィルムもやっていきたいですね。

カメラ:Nikon FE
レンズ:50mm F1.4

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年03月04日 00:26
こんばんは。
フィルムだとデジカメのように撮ったその場では確認できませんから、現像して綺麗に撮れていたら感動するでしょうね。
フィルムカメラの時はいつもどのように撮れているかのドキドキ感がありました(^^)
最近はフィルムの「写るんです」の人気があるみたいだし、フィルムカメラの良さが見直されるかも知れませんね。
minority007 さんは早速買われたんですね。これからはニコンFMで撮られた写真も楽しみにしています(^^)
2017年03月04日 20:28
フィルム写真は懐かしさを感じます。
初心者向きの一眼レフなのに、シャッター
チャンスにもすぐに対応できなくて、只今
カメラと格闘中です。
素適な写真を拝見して、勉強させて
頂ければと思っています。
2017年03月04日 21:31
narayama2008さま

いつも、コメントありがとうございます。
今は、まだ中古フィルムカメラも沢山あり、そこそこの程度の物なら、非常に安価に手に入ります。
昔のカメラは外装が真鍮でできていて、とても丈夫そうです。
昔、高校時代に写真部だったときはニコンFEをもっていまして、今回お借りしたカメラも全く同じでしたので、何となく使えました。FⅯを購入したのは、電池が無くても、すべてのシャッタースピードが使えるのがいいと思ったのと、中古屋さんに偶々あったので。(笑)
最近は若い方(学生さん)が良くフィルムカメラを購入されていくそうですよ。安くて面白いから、面白さに気が付けばほしくなって当然ですね。

今フィルムを使うのはある意味贅沢(お金がかかる)な行為です。なので、あまり沢山は撮らないですが、少しずつ楽しんでいきたいです。

やっぱり、キーワードはドキドキですよね!

また、写真のお話をさせてください。
2017年03月04日 22:01
つばさ さま

はじめまして。コメントありがとうございました。

カメラに悪戦苦闘とのことでしたが、ブログの写真を拝見させていただきまして、とてもきれいに撮られていると思いました。

特に、明るさと構図が良いと思いました。とても優しい感じのお写真だと思いました。

いま、どんなカメラをお使いなのかわかりませんが、案外初心者向けのカメラは、とっさの時に私も難しいと思うことがあります。

具体的には、設定の変更やとっさの操作にまごつくことが多いです。

持ち易さ、機械の反応の早さ、ピント合わせの精度、設定を替えるためのダイヤルの操作性や数、手振れ補正の性能など、初心者向けのカメラと中級者向けのカメラでは、だいぶ違うと思います。

全体的に性能が高い方が、ミスも防いでくれることが多いです。初心者向けのカメラが物足りなく感じるようでしたら、思い切って少し良いものをご購入されて永くお使いになった方が良いかもしれませんね。
例えば、キヤノンだと、kissより8000Dや80Dといったものの方が意外と撮り易かったりします。

写真はその人の表現したいことの表れだと思います。なので、他の方のお写真は、自分のとは必ず違ったところがありまして、どなたの写真でも、参考になるものですよね。

私も、つばささんのお写真を拝見させていただいて勉強させていただきます。
たまにはコメントもさせて頂くかもしれませんので今後とも宜しくお願い致します。

また、写真のお話をさせてください。
2017年03月08日 20:30
解かりやすいアドバイスを頂き
ありがとうございます。
kissX7が発売された頃から写真に
興味を持ち、軽さを重要視して
買い求めました。
もう決して若くはなく、重いのが
苦手なのでこれではきっと上手く
なれる筈がないですよね。
コンデジで撮っていたときの癖で、
確かめずに次々撮ってしまっては、
PCで見ては後悔しています。
もう少しまじめにkissと取り組んでから
頂いたアドバイスを考えて見ます。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック