フィルムカメラを購入

最近、フィルムカメラを購入しました。

カメラはニコンFMです。

近所のキタムラで9800円ぐらいで売っていました。
また、その隣にAi-S 50mm F1.8が2700円で陳列されており、こちらも同時に購入しました。

価格はそんなに高くなくて、程度もそこそこよいものだったと思います。

レンズの方はわずかにクモリ有りとのことで、心配でしたが、実写上特に問題ない感じでした。
ピントリングがややスカスカで、ちょっとピント合わせがしづらいかな。

デジタルはオリンパスですが、なぜニコンにしたかといいますと、学生時代にニコンFEを使用していて、丈夫で使いやすいことがわかっていたので。
また、現在まで不変のFマウントは大昔から比較的最近のレンズまで使用できて、楽しめそうなので。

今回、実際撮影してみて、露出計もほぼ問題ないようですし、シャッターも低速から高速まで問題なく動いているのが確認できてよかったです。数枚、紹介いたします。

精悍なブラックボディーです。昔はブラックの方が高価なのが通例でしたね。
画像


50mmF1.8。学生時代に使用していたレンズで馴染みがあります。
画像


背面も特に傷とかなくて綺麗です。ファインダー内も綺麗でした。
画像


試写1枚目。力強いコントラストが印象的でした。
画像


梅の花。オリンパスのデジカメのアートフィルター「ラフモノクローム」で撮ったみたい。
画像


夕暮れの湖。
画像


豊橋駅から駅前大通りを撮影。なんか、レトロっぽく写ったなぁ。
画像


ですが、実は先日のポートレート撮影会後にコンクリート地面に落下させてしまい、底板に大きな傷をつけてしまいました。カメラも心もすっかり凹みました。

機会があれば、部品交換して綺麗にしてあげたい。

フィルムはイルフォードHP5プラスを使いました。私的には先日の撮影で使用したフジのネオパンACROS100の方が好みかな。

いろんなフィルムを試してみたいです。

カメラ:Nikon FM
レンズ:Ai-S 50mm F1.8
フィルム:ILFORD HP5 PLUS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • つばさ

    お花もモノクロで撮るんですね。
    こちらの想像力を自由に出来て
    面白いです。
    カメラを落とされたのですか
    私もやりそうなので、気をつけます。
    2017年03月30日 19:51
  • minority007

    つばさ さま

    コメントありがとうございます。
    モノクロって、確かに想像力かきたてられますね。

    フィルムの銘柄でも、写りが違って面白いです。

    カメラはおそらく、40年近く前のものですが結構綺麗に写ります。

    そんな健気なカメラを落としてしまい、ガッカリしてます。

    また、お話しさせて下さい。
    2017年03月30日 22:47

この記事へのトラックバック