E-P5という選択

またまた、中古カメラを買ってしまいました。

今度はデジカメです。

オリンパスペンE-P5です。最近、自分でもどうかしていると思います。でも仕方ないんです。ストレスを買い物で発散しています。でも、破滅しないように高価な最新モデルを購入しないようにはしています。(^^;

E-P5レンズキットは4万程度でした。ややスレがありますが。ショット数は2280回でした。

実は、先月はフィルムカメラと、もう1台別のデジカメを購入していました。

LYTRO ILLUM です。2年ぐらい前に撮影後にピントが替えられるカメラとして話題になりました。
これも4万円弱程度で購入したのですが、あまりにマニアックすぎて、撮るのも大変、撮った後も大変、しかも、撮った写真をどのように楽しむかも思いつかず、で、それでも使いたいと思えればよかったのですが、それほどの引力がありませんでした。
特に、特徴のあるデータをどのように見せるか、かなり敷居が高いと感じました。
後からピントが替えられる(=失敗の救済)というよりも、見る人がピントの位置やボケ量を自由に変えて楽しむ双方向で楽しむことができる新しいタイプの表現ツールかなと思います。

で、購入2週間でE-P5の下取りに回りました。

で、さらにGM1Sを購入してから、使う機会があまりなかったE-PL6とE-PL1も下取りに回りました。

ということで、あまり追い金は発生しませんでした。

E-P5を選択した理由は以下です。

基本的にOM-D E-M5の画質が大好きなんですが、それ以外のE-M5の不満点としまして
①メカシャッターが1/4000sまでしかない。
②Wifi に非対応
③メカシャッター起因の微ブレ現象が残っている。
という点です。
E-P5は画質に関してはE-M5と同等で、さらに上記の不満点をすべてクリアしており、なんでもっと早く気づかなかったのだろうと思い、購入に至りました。

E-P5の不満点は現状、EVFを付けた時の形がかなりカッコ悪いというところでしょうか?
本体のデザインは現行のPEN-FよりもオリジナルのPEN Fにより近い気がします。

シックなブラックです。
画像


上面。ダイヤルも必要十分です。意外に持ち易い。適度な厚みがポイントか。
画像


埃がすごいです。(^^; シャッター音はキスデジのような感じです。
画像


試写。およよ、いきなりキレがない絵ですねぇ。
画像


レンズのせいかなぁ。心配になります。
画像


単焦点レンズで要検証ですね。
画像


ムスカリの紫はきれいに出てますね。
画像


ピントの合っていない部分の手振れしたような滲んだボケが気になります。
画像


ちょっと心配になる写りでしたが、今度E-M5と撮り比べてみよう。

それにしても、近所のカメラのキタムラさんは私がほしいと思っているものを次から次へと陳列されて、なんか心を読まれているようで、嬉しいやら悲しいやら。

カメラもいいけど、撮影も行かないといけませんね。

カメラ:iPhone 7 ,OLYMPUS PEN E-P5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • つばさ

    こんばんは
    ど素人の私がコメントをするのも失礼ですし、
    カメラの細かい事はわかりませんが、またの
    写真UPをたのしみにしています。
    小旅行を終えて帰ってきましたが、携行したのは
    LUMIX・・やはりコンデジでした。
    そのうち更新しますので、また教えてくださいね。
    近くのキタムラは閉店したので、不便に
    なった方も居られるようです。
    私は大丈夫ですが。
    2017年04月06日 20:59
  • minority007

    つばさ さま

    コメントありがとうございます。

    私、写真上手くもないのに、機材ばかり購入してしまいます。
    おそらく、カメラを変えても撮れる写真は、変わらないと思います。(^^;

    小旅行、いいですね。
    どこへ行かれたのでしょうか?ブログとお写真楽しみしています。

    一眼も、フルオートのモードで楽しまれたら如何でしょうか?最近のカメラ、結構賢いですよ。

    また、写真のお話しさせて下さい。
    2017年04月07日 12:28

この記事へのトラックバック