花菖蒲を撮ってきました

昨日は、午後過ぎまで家の用事でしたがその後はフリーでしたので、久しぶりに花を撮りに行きました。

というか、カメラも1か月近く触っていなかった。

最近は仕事が忙しくて、休日はどちらかというと体を休めたい感じで、写欲も減退気味でした。

天気も良かったので、奮い立って撮影に行きました。

毎年行っている菖蒲園ですが、ちょっと前に撮ったような感じがして、1年短いなぁと思います。

今回はE-M1にあまり使っていなかった75-300㎜のみで行きました。

暗くて換算600㎜の際にはいろいろ気を付けないと、手振れ、被写体ブレが出てしまい、なかなかに難しいレンズだなぁと改めて感じました。

梅雨の時期ですが、爽やかな日でした。
画像


綺麗な黄色です。
画像


私の思う花菖蒲はこんな感じです。
画像


少し青色に転んでしまいました。
画像


大きなオニヤンマがいました。望遠なので逃げられず、楽しめました。
画像


画像


小川のへりに咲いているものを玉ボケバックで。
画像


画像


風が強くて大きくお花が揺れて、なかなかシャッターが切れませんでした。
画像


木漏れ日がスポットライトのように当たっていました。
画像


白い清楚なお花もありました。良いですね。
画像


黄色いお花を前ボケで。
画像


白い鳥が飛んでるような感じに見えました。
画像


最後です。奥行きのある大きな花の撮影はどこにピントをもっていけばいいか?なかなか難しいですね。
画像


1時間30分ぐらいで500枚程度撮りました。
久しぶりに、夢中で撮影できました。今度はアジサイかな?

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック