ポートレート撮影会 7/1 荒木シホさん #PhotoclubGH #Shiho_gh

先週末に撮影会に参加させていただきました。

今回もフォトクラブゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。

モデルさんは2度目になります、荒木シホさんでした。

この日は雨予報でしたが、晴れまして、異常に暑くなりました。そんな中元気に頑張っていただきシホさんありがとうございました。

私は午後の部のみ参加しました。

今回、初めてEOSで撮影しました。なれなくて特に露出を失敗した写真が多かったです。

これまでミラーレスでしたので、ファインダー覗きながら露出が確認できるのに慣れてしまっていました。

次回はしっかり確認して、失敗無いようにしないと。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


木漏れ日の日の当たる所で撮影。陰影が強く難しいです。レフ板当ててもらえばよかった。
画像


ソフトでだいぶ修正しましたが、うまくいきませんでした。光をうまく選ばないといけませんね。勉強します。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


とても楽しく撮影できました。シホさんまた機会がありましたら宜しくお願い致します。

新しいカメラは操作性とか、色味がだいぶ違うのでなかなか難しいですが、少しづつ慣れていきたいです。

カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:EF 50mm F1.4 USM
EF 85mm F1.8 USM

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。
    EOSでの初撮りですね。ミラーレス一眼と一眼レフ、キヤノンとオリンパスとは操作が違う面もあると思いますので最初は戸惑われた場面もあったんじゃないでしょうか。

    最初は駅のホーム、更に車内、公園に建物をバックにと様々な場所で撮られたんですね。
    目線をもらった写真はもちろん外した写真もいいですね。あえて外したところを狙われたんでしょうか。
    奥行きがある所ではボケが強調されていますね。大きなボケはフルサイズの利点ですね(^^)

    2017年07月06日 20:47
  • minority007

    narayama2008さま

    コメントありがとうございます。
    EOS初撮りでした。
    いろんな発見があり、それはまたおいおいブログで紹介して行きたいです。

    視線外しは、横撮りや敢えてが混ざっています。
    視線外しって何気にリクエストしがちですが、意図のある視線外しって難しいなぁと思います。

    また、写真のお話しさせてください。
    2017年07月08日 08:56

この記事へのトラックバック