E-DAYS

アクセスカウンタ


《ご注意》
当ブログに掲載の写真等の著作権はminority007にあります。 肖像権は、モデルさま御本人及び所属事務所さまに帰属します。 当ブログに掲載の写真等の無断転用・2次使用・直リンク等 は禁止します。

zoom RSS アクセラレポート(11) もうすぐ3年になります。+タイヤ交換

<<   作成日時 : 2017/07/09 14:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

アクセラハイブリッドに乗り換えてもうすぐ3年になります。
更に乗り込んで感じたことを記録しておきます。

@近況
Aマツコネ
B燃費
Cタイヤの消耗と交換

@近況
今まで、車(中古)を買ってはすぐに飽きて乗り換えてを続けてきましたが(今の車で17台目)、今回はもう少し乗る気分でいます。カメラの趣味ができたのも大きいと思います。

現在の走行距離は74700q位です。あと2週間で購入から丸3年です。あと2週間でおよそ800qほどは走るので、75000qは超えると思います。1年で25000qは結構走るなぁ。あと1年で100000qです。デモカーアップ車なので、昨年12月に車検済ませました。製造してからはもう3年以上は経っているわけです。

画像


これまでクルマとしての基本機能で特にまったく不具合なく乗れていて、さすが国産だと思います。ちょっと古い外車に乗ったことがあれば分っていただけると思いますが、今ではこれが当たり前ですね。

一度不注意でトランクを開いたまま、雨の日に放置してしまいまして、トランクに池のように水がたまったことがあるぐらいです。開錠しようと思って間違えてトランクのボタンを押し開かないので長押ししてしまったようです。
速攻で新聞紙を敷き詰めて水を吸い出し、それからは特にトラブルもなく、匂いもつかず良かったです。

Aマツコネ
巷でいわれているように、マツダコネクトは何度アップデートしてもダメですね。
あんな未完成なものを市販してはいけませんよ。
度重なるアップデートを行いましたが機能的には一進一退で良くなったところがあれば悪くなったところもあって一向に完成する気配はありません。マツコネに関して・・・

良くなったところ
1)USBデバイスの検出に失敗する確率がだいぶ少なくなった。
 以前→3回に1回ぐらい  今→数十回に1回
 それでもまだ起きますが、古いデバイスとの相性もあるかと思いますのでまぁ納得。だいぶイライラが減った。
2)起動時に動作が不安定になって音楽の再生スピードがばらつく(カセットテープを早送りや遅送りにしたような現象)がほとんどなくなった。細かくチェックすると少しなっているようだが、相当注意してわかるレベルになった。
 これも以前は聴いてて情けなく感じていたが、普通になってよかった。

悪いままのところ悪くなったところ
1)ナビの性能が低すぎ、高さの判定ミス(高架にいるか下の道にいるかの判定)、大周りを案内、登録されている施設が初期に登録されていたナビソフトよりも大分少ない。
2)そもそもマツコネの起動時間が長すぎる。起動をしているアナウンスの画面がなかなか消えない時がある。
3)ナビの画面が古臭い。初期の外国製のソフトの方が洗練されていて、スクロールも滑らかで独特でいい感じだった。
4)iOSの最新版との整合性がとれていない。BT接続時に音楽の音量が小さすぎる。他のソースと基本的な音量が違いすぎ、ソースを切り替えた時に爆音になる。iPone5Sの時はそんなことはなかった。
ラジオやUSB→ボリューム10ぐらいの音量をBT接続時は30ぐらい上げないといけない。
違いが2,3ぐらいならば我慢できるが、これだけ違うといちいち音量調整してからでないと切り替えられない。
(スピーカが壊れそう)これ、問題なっていないのだろうか?
5)たまにナビが起動しない。SDカードを入れ直すと起動。ソフト的な不具合では?(各種読み込みのタイミングなど)このときコンパスの画面が出るが、標高まで記されているので、高さの判定は容易にできそうだが、実際のナビ画面では立体的に重なった道路の判定でほとんど役にたっていない。

何となくですが、憶測ですが、ハードウェアの脆弱さが動作の不安定さを呼び、それにソフトが対応できていないような感じがしてなりません。不安定さが一定しないというか、生き物のように不定期に色々な不具合が出てきます。
だからソフトを改善しても治りきらないのではないかと・・・。

これはアクセラの商品価値を大きく損ねていると思います。しかも社外品に変えられないという悲しさ。
固定式にするならそれなりの完成度でないと、このためにダメ車の烙印を押されると思います。

B燃費
相変わらずいいですね。平均で冬場で20q/L、夏場では27q/Lです。十分です。前のアクセラ(2000t)は13q/L以上は出ませんでしたから。金銭的にずいぶん助けてもらっています。

Cタイヤの消耗と交換
新車から装着されていたタイヤがそろそろ限界そうなので、交換しました。
新車装着タイヤはBSエコピアEP150です。
1セットのタイヤでここまで距離を乗ったのは初めてでした。特に固いと感じたり、うるさくなったとも思わなかったので、優秀なタイヤだったのではと思います。外見が非常にみすぼらしくなりましたが。

タイヤってもともと黒いものですよね?と聞きたくなるぐらい白くなっていました。
画像


ひび割れがすごいです。でも溝はまだありました。速度記号Vとあり意外に高性能?高価なのもそのせいか?
画像


同じタイヤを頼もうとしたら意外にも高価でしたので、他の銘柄に変更しました。横浜ADVAN dBです。
乗り心地が良いということで、少し高かったですが、エコピアよりは随分安かったので良しとします。ネットで調べたらデビューしたのが2009年ということでやや設計が古いタイヤなのかな?でも製造年は今年に入ってからの物のようです。まだ、10qほどしか走っていないので、よくわかりませんが、あたりが柔らかで静かにはなりました。
比較対象が擦れ切ったタイヤなので当然だとは思いますが。純粋なエコタイヤではないので、燃費は若干落ちるとは思いますが、この乗り心地が続いてくれるなら文句はないですね。

新しいタイヤ。黒さが気持ちいいです。
画像


17年の19週目に製造されたもの?
画像


100000qまで(飽きずに)乗れるかな?

カメラ:iPhone7

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アクセラレポート(11) もうすぐ3年になります。+タイヤ交換 E-DAYS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる