ポートレート撮影会 7/16 中川茉那さん #PhotoclubGH #ManaN_gh

先週末に撮影会に参加させていただきました。

今回もフォトクラブゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。

モデルさんは今回で3回目となります中川茉那さんです。

この日は清流系での撮影でした。ずいぶん久しぶりだなぁ。
かなり暑かったのと、ドライアイで大変だったと思いますが、頑張っていただきありがとうございました。
中川茉那さん、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

カメラは6DとE-P5をもっていきました。アスペクト比が違うのでこれからどうしていこうかちょっと悩みますね。
3:2って意外に抵抗があるかもと思っていましたが、それほど違和感感じません。
4:3を3:2に一部変更しています。

まずは、森の小道から。
画像


アップで1枚。可愛らしいですね。
画像


すぐに清流に入っていただきました。気持ちよさそうですね。
画像


引きで1枚。
画像


こちらも引きで。絞り開放で。
画像


とても爽やかです。良い笑顔。
画像


水遊びしてもらいました。
画像


画像


斜め構図で。普通に撮ればよかったとちょっと後悔。
画像


画像


自然に撮れたと思います。
画像


午後からは場所移動して。大きな屋根のある施設で。舞台のようです。
画像


広角でグッと寄って。
画像


夏の日差しの煌きの中で。
画像


もう1枚。
画像


更に。
画像


また水辺に戻って。
画像


視線に惹かれました。
画像


綺麗なロケーションでした。
画像


午後の後半。清流を離れました。
画像


画像


カッコいいですね。
画像


時折、気持ちよい風が吹いていました。
画像


横撮りですが、良い雰囲気でしたので掲載(笑)。
画像


本格的に6Dを運用してみましたが、中に数枚E-P5の画像が混ざっています。あまり違いが判らないですよね。
要は写真はカメラだけではないと・・・。

でも、EF50㎜の描写がえらく気に入ってしまい、また撮影会に行きたいです。
ピントも心配していたほど外していないし、手振れ補正がついていないですが、少しだけSSに気を付けるだけでほとんど必要性を感じなかったです。もっと苦労するかと思いましたが、そうでもなかったです。

色に関しては、ほぼ不満なくなりました。色味は全くいじっておりません。
これはE-P5もそうですが。

カメラ:CANON EOS 6D,OLYMPUS PEN E-P5
レンズ:EF 50mm F1.4 USM
EF 85mm F1.8 USM
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんにちは。
    大自然の中での撮影だったのですね。
    写真を見ると結構涼しげなところだなあと思いましたが、やはり結構暑かったですか。
    この時期の屋外ロケはモデルさんもカメラマンも大変ですね。
    木々の緑がキレイにボケてどれもいい感じです(^^)
    後半は駅での撮影なんですね。駅とモデル撮影って意外とマッチしていますね。
    2017年07月25日 15:13
  • minority007

    narayama2008さま

    おはようございます。
    これからポートレート撮影は屋外ではきつい季節になりますね。

    モデルさんも汗を機にされたりして、水分を摂らない傾向があるので熱中症とか心配です。

    写真から涼しさを感じて頂ければ大成功です。

    やはり開放付近での大きなボケは良いですね。

    narayama2008さまのブログにもまたお邪魔します。

    コメントありがとうございました。
    2017年07月26日 05:46

この記事へのトラックバック