ポートレート撮影会 8/13 Nagisaさん #Nagisa_gh

お盆休み中ですが、撮影会に参加させていただきました。

今回は有志のグループ撮影会に参加しました。

モデルさんは、Nagisaさんです。クールな表情とポージングが魅力ですが、笑顔がとても可愛らしいモデルさんでした。

というか、実は相当前に1度撮影させていただいたことがありますが、全然変わらないなぁ。

大人の魅力にK.O.されました。(^^;

この日は、午後のみで前半後半に分かれていました。今回は海に入っての撮影も可ということで、いつもの6Dに加えて、OM-D E-M1+MZD12-40mmの防滴カメラも持っていきました。

予想通り、早々に水しぶきがかかるような状況でしたので途中から、OM-Dのみで撮影となりました。
陸に上がってから6Dにスイッチしました。とても楽しく撮影でき、すごい枚数を撮ってしまいました。

前半
画像

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


後半
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


こちらはアートフィルター:ポップアートを適用。
画像


画像


画像


とても楽しく撮影できました。
Nagisaさん、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

フラッシュ撮影はOM-Dで撮影しましたが、6Dでもフラッシュ撮影したくなりました。

最後の1枚は、JPEGでは背景がゴッソリ白飛びしていましたが、RAWから現像したら、夕陽らしき色が浮かびあがてきました。フルサイズのRAWファイルってすごいなぁと思いました。

今回久しぶりにE-M1を使いましたが、レスポンといい、AF精度といい、顔検出といい、強力な防滴機能といい、最高に使いやすいと思います。フラッシュ撮影ではモデルさんのお顔が真っ暗で何も見えないのに、顔を検出してくれてとても快適でした。
あぁ、これがフルサイズ機だったらなぁと。

あと、EF50mmf/1.4は最高に面白いレンズですね。これ1本でも1日楽しめそうです。ますます好きになってしまいました。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 , Canon EOS 6D
レンズ:M.ZUIKO DIGIATAL ED 12-40mm F2.8 PRO
EF 50mm f/1.4 USM
EF 85mm f/1.8 USM
フラッシュ:FL-50R

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんにちは。
    海岸での撮影、いいですね~(^^)
    しかも岩場や砂浜での撮影、変化があってたくさん撮っちゃいますね。
    下から4枚目と5枚目の夕日をバックにした写真が特に惹かれました。

    海岸のように水しぶきの当たる場面だとE-M1の防塵防滴性能が頼りになりますね。確かにこの性能でフルサイズだったら最高ですね(^^)
    2017年08月16日 10:43
  • minority007

    narayama2008さま

    いつもコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

    今回はいつもとは少し異なった趣向での撮影会となりました。
    レフ板など補助なしで、その場の光だけでしたので、モデルさんにできる影が煩くならない方向とか瞳の中に光が差す方向など探すのがとても難しく感じました。

    海での撮影は楽しいですが、体力もだいぶ消耗します。
    帰って後から画像を見ると水平が出ていないものが多く、ソフトで傾きを修正しているのがかなりあります。
    車の運転も疲れてくると上りや下りの感覚がなくなるのと同じかもしれませんね。(^^;

    下から4,5枚目はフラッシュを使っているんですが、逆光でファインダーではモデルさんがどんな表情しているか全くわからないので、どんな写真が撮れているか全くわかりません。何十枚か撮ってお見せできるのがこの2枚だけでした。(笑)

    E-M1は本当に良くできていて、本文にも書きましたけど、逆光で真っ暗に見えるところでも、顔&瞳検出が働き、ピントに関してあまり考えなくてよくとても使いやすく感じています。動体を撮らなければ、もうこれで十分という感じです。

    6Dと一緒に使うことで双方のメリット・デメリットを補完できればと考えています。

    また、写真のお話させてください。
    2017年08月16日 11:24

この記事へのトラックバック