ポートレート撮影会 10/21 Raviさん #PhotoclubGH #Ravi_gh

だいぶ前になってしまいましたが、10/21に撮影会に参加しました。
この後仕事がだいぶ忙しくなって更新をなかなかできませんでした。(^^;

いつものゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。
この日は午前の部のみ参加しました。雨が今にも降りそうな曇りで光の少ない状況でした。

モデルさんはRaviさんです。今年はよく撮影させていただきました。機会がございましたらまたよろしくお願いいたします。

カメラはEOS6DにOM-D EM-5の2台体制です。相当暗い室内撮影でしたので、感度を上げないとSSが確保できづらく、ぶれた写真がかなりありました。Canonには手振れ補正がついていない代わりに高感度の画質がOlympusより良いのでもっ感度を上げて撮っておけばよかったと後悔しています。

1時間半ほどでしたが、たくさん撮りました。
画像


光を求め窓際に。
画像


画像


画像


画像


笑顔も良いですよね。
画像


画像


場所を移して。
画像


画像


画像


暗さが辛くて、いったん外での撮影。(笑)
画像


画像


再び光の乏しい部屋の中へ
画像


画像


画像


画像


今回のお気に入りの1枚です。☆
画像


画像


撮影会さんに行くと、ライトなどを貸していただけるので、とても助かります。
自分でそろえようとすると、お金もかかるし、持ち歩きも大変なので、貸していただけるととても助かります。

暗いところの撮影は、難しいと感じますが、思ったように撮れれば(あまりないけど)印象的な画が撮れるので、チャレンジしていきたいなと思います。

カメラ:CANON EOS 6D, OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:EF 50mm f/1.4
M.ZUIKO DIGIATAL ED 12mm F2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。
    暗い室内での撮影だったのですね。暗いとSSが稼げないので手振れが気になります(^^;)
    キヤノンのフルサイズは高感度の画質も結構使えるのでISO感度を上げるがいいですね。
    ホントは手振れ補正が効いて高感度画質も良いというのが理想ですが中々そうはいかないですね(苦笑)

    前半は学校の木造校舎って感じの所なんですね。写真を見ていると明るく撮るだけがポートレートじゃないんだなあと改めて思いました。特に上から4枚目に惹かれました(^^)
    後半は古い民家って感じがします。前半もそうですけどこのような場所での撮影はいいですね。
    ラスト3枚、室内で光が外らから差し込んでの写真、これは外からの光だけで撮られているんですよね。影がなんとも印象的です。「今回のお気に入りの1枚です。☆」の写真、私も惹かれました(^^)
    2017年12月31日 20:37
  • minority007

    narayama2008さま

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    私がよく通っている(?)撮影会さんは主催者の方が暗めの場所がお好みのようなので、こういったシチュエーションがたまにあります。

    明るいところでの撮影では、背景の色彩などに気を遣いますが、暗めの場所だと色よりも陰影に気を遣うような気がします。
    いっそのことモノクロで撮ってもと思っています。

    前までは暗めの場所は、嫌いなほうでしたが、今はどんな写真が撮れるのかワクワクのほうが大きいような気がしています。

    ラスト3枚は、実はLEDで補助しています。自然光だけですと光が弱弱しい感じでした。

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。

    また写真のお話させてください。
    2018年01月01日 08:33

この記事へのトラックバック