ポートレート撮影会 1/7 LINさん #PhotoclubGH #Lin_gh

昨日、撮影会に参加してきました。本年初撮影です。

今回もフォトクラブ・ゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。

モデルさんはLINさんです。16年の年末に撮影させていただいてから、およそ1年ぶりでした。

今回は、建物の中・外を使って撮影しました。ほとんどは、屋内でしたのでかなり暗めのシチュエーションでした。

撮影会さんや参加者様からからLEDライトを借りました。ありがとうございました。

快晴でしたが、風が吹くとかなり寒かったです。LINさんお疲れさまでした。

とはいえとても楽しく撮影できました。

少し古めかしい建物の雰囲気にモデルさんの衣装とクールな雰囲気もとてもあっていたと思います。

カメラはいつものEOS6DにOM-D E-M5です。このフルサイズとM4/3のセットがとても便利でお気に入りです。
標準から中望遠をEOS、広角系と望遠をOM-Dという組み合わせで使用しています。
赤や青などの原色系の色出しはメーカーが違うのでかなり違いますが、人の肌の色に関しては割と近いものがあると思っています。なのであまり違和感がなく使用しています。

ファーストショット。鮮やかな色合いと表情が素敵。
画像


もう1枚。
画像


室内にて。スポットライトのような自然光に当たっていただきました。
画像


画像


広角で明るめに撮ってみました。
画像


カッコよく撮れたと思います。
画像


こちらも。
画像


もう1枚。
画像


画像


屋外にて。
画像



画像


気持ちの良い快晴でした。色が鮮やかです。
画像


こんな古めかしいお部屋をバックに。
画像


Cool!
画像


もう1枚。
画像


今回のお気に入りの1枚です。☆
画像


画像


難しい順光で撮ってみました。
画像


風に吹かれて。
画像


柔らかな光。
画像


強烈な光。いろいろな条件で楽しめました。
画像


クール系なLINさんですが、笑顔もよいですね。
画像


画像


陽も傾いて、光量も落ちてきた。
画像


ダークな空間。
画像


感度を上げれば普通に写るんですけどね。
画像


LINさんまた機会がございましたら宜しくお願い致します。

カメラ:CANON EOS6D ,OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:EF 50mm f/1.4 USM
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。
    今年初の撮影会、お疲れさまでした(^^)
    ほとんど屋内での撮影という事ですが、洋館という感じのする雰囲気の良い建物ですね。
    上から6枚目の「カッコよく撮れたと思います」の写真、前ボケを入れらているんですね。前ボケの写真って結構好きなんですよね(^^)
    私も前ボケが入れて撮りたいと思うのですが、いざ撮ってみるとイマイチというのが多いです・・・(苦笑)

    その下の「こちらも」の真上から撮られている写真、真上から撮ろうとはなかなか思わないと思うので、見せて頂くとすごく新鮮に感じました。これはE-M5で撮られたんですよね。
    どの写真も光とうまく捉えておられるなあと思いました
    2018年01月09日 21:02
  • minority007

    narayama2008さま

    こんばんは。
    いつもご訪問いただき、コメントありがとうございます。

    写真についてですが、6枚目は近くにあったマネキン人形を前ボケに使いました。E-M5に75㎜でマネキンはレンズの直前ぐらいに置きました。75㎜ぐらいになるとμ4/3でも豪快にボケますね。
    私の好きなレンズです。

    次の写真は、実は6Dです。50㎜の開放に近いところで撮っています。3:2のアスペクトのものは6Dで撮影しています。
    この2機種は色味は結構近いのではないかと思います。

    キヤノンの肌色の描写は私の長年の憧れでしたので、色合いにはとても満足しています。

    また、写真のお話させてください。ありがとうございました。
    2018年01月10日 01:03

この記事へのトラックバック