ポートレート撮影会 1/21 堀田美和さん #PhotoclubGH #Miwa_gh

先週、撮影会に参加してきました。

今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。

モデルさんは2度目になります、堀田美和さんです。
この日は、風が吹くととても寒い一日でしたが、風がないと意外にもポカポカとした陽気でした。

今季初の菜の花畑での撮影と廃墟や、寒々しい公園での撮影で楽しめました。

前回も感じたのですが、美和さんの明るさで寒さも吹き飛んだ感じでした。

カメラは今回はEOS6DにPEN E-P5で参加しました。いつものE-M5でなく、晴天での撮影が予想されましたので1/8000秒シャッターを搭載しているE-P5をお供にしました。
でも、撮影後にシャッタースピードをチェックしてみたら、全て1/3200以下でしたので、E-M5もよかったんですけどね。

この日もCANONの50㎜をメインに撮影したのですが、途中でAF/MFでもピント合わせできなくなり、途中からオリンパスだけで撮影しました。この50㎜f1.4はAFが故障しやすいのはわかっていまして(リコール対象のシリアル番号になっていた)、いろんな面で慎重に取り扱っていましたが、購入後半年でご臨終となりました。いいレンズなのに、繊細過ぎて・・・。撮影会の後すぐに修理依頼に出しました。

菜の花畑での撮影。今期は育成が遅く背丈が低くいつもと違った感じに。
画像

ふくれっ面(笑)。
画像

定番の寝っ転がり。可愛らしいですね。
画像

実は座っていただいております。満開の菜の花に囲まれて。
画像

同じところからオリンパス75㎜で。
画像

脇撮りで一瞬の視線を。ピンボケでした(涙)。
画像

透明感のあるモデルさんですよね。
画像

引きで一枚。春らしい色彩で。
画像

春うらら。
画像

今回のお気に入りの1枚です。☆
画像

菜の花+クール系。
画像

お次は特徴的な外観の廃墟で。
画像

MZD17㎜にて。絞れば結構カチッと写ります。
画像

画像

画像

脇撮りです。EF85㎜にて。
画像

さらに移動し、カフェにて。美しいです。MZD45㎜にて。
画像

もう1枚。光がきれいでした。
画像

フレアを入れてさらに柔らかな雰囲気で。
画像

階段のS字ラインが印象的な場所で。きれい。
画像

脇撮りですが、自然な感じで撮れました。
画像

キラキラして。その1。
画像

その2。
画像

光探しは、楽しいです。
画像

赤いお花(山茶花?)と戯れて。
画像

夕陽バックに。視線がGood。ここでEF50㎜が脱落しました。
画像

ここからオリンパスにバトンタッチ。
画像

視線の先が気になります。
画像

画像

画像

このベンチでの定番ショット。
画像


美和さん、寒い中大変お疲れさまでした。また機会がございましたら宜しくお願い致します。

レンズですが、修理に出した時には全く普通に動きました(トホホ)。そんなもんですよね。
12月に入ってから不調になり、室内では問題ないので、おそらく気温が低いときに問題が発生するのではないかと思います。症状は無限遠から近距離にもっていこうとしたときに、ピントリングの空回りが発生するものです。
近距離から無限遠へは問題ありません。私の所有する個体では3m、0.8m付近で引っかかる感じでした。駆動部の中のカム機構が無限遠から近距離へ動かす際に負荷がよりかかる構造になっているのかもしれません。

25年も前に発売されていて、今年に入ってリコールが発表されているので無償で治ってくればいいのですが・・・。

カメラ:CANON EOS6D, OLYMPUS PEN E-P5
レンズ:EF 50mm f/1.4
EF 85mm f/1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんにちは。

    菜の花畑での撮影なんですね。
    まだまだ真冬ですけど、写真を見ると早春って感じがしていいですね(^^)
    お花畑での撮影ですと、花のボケをモデルさんの前後に持ってきて色んな撮影が出来ますね。
    「実は座っていただいております」の写真が特に惹かれました。一面のお花畑の中にモデルさん、なんとも素晴らしいです(^^)
    後半は廃墟のようなところなのですね。廃墟でのモデル撮影会、意外とマッチすると思います。
    更にカフェでの「フレアを入れて」の写真、バックの丸ボケがいい感じです(^^)

    EF50ミリF1.4のトラブルは残念でしたね

    一面お花畑や廃墟での撮影は私はほとんど経験がないので、楽しませていただきました
    2018年01月29日 10:46
  • minority007

    narayama2008さま

    いつもコメントありがとうございます。

    まだまだ寒い日が続きますが、菜の花が咲くと、春ももうすぐと感じます。この日は、まだ菜の花が咲きそろっていなくて、見物客はほとんどいなくて、貸し切り状態でした。
    廃墟は実は対面が国道でして、車から撮影の様子をジロジロ見られて少し恥ずかしかったです。
    廃墟での撮影は安全性などからなかなか難しいとは思いますが、非日常を演出するにはとても面白いシチュエーションだと思います。できれば、もっと陰影の強い光があればより雰囲気も出たかと思います。
    50㎜は前々回の撮影から動作が怪しかったですが、この寒さで息絶えた感じです。(笑)お気に入りなので、修理してでも使いたいですね。

    また写真のお話させてください。
    2018年02月02日 21:56

この記事へのトラックバック