ポーランド出張から帰ってきました。

ポーランドの長期出張から帰ってきました。

4月から2か月半ほどいました。

仕事で行ってきたのですが、今回はうまくいかないことが多く、当初の予定よりも延長になってしまいました。

3年ぶりに行ったのですが、印象としてはあまり変わっていないようだけど、新しい建物が増えていたり、新しい車がたくさん走っていたり、経済的な発展はしているように感じました。

今までは真夏や真冬にしか行ったことがなかったのですが、今回は春に行くことができ、また違った風景を見ることができました。

こちらを出発し、到着したときは最低気温が一桁の下のほうでしたのでかなり寒かったです。ですが5月に入ってからは朝夕は最低気温が一桁なのに日中は25度以上、6月に入ってからは日中30度以上に達することもあり、気温の変動が大きく、体調管理が大変でした。

なんせ、厚着しか用意していませんでしたので、上下薄手の物や半そでの物を現地でたくさん買いました。

また、現地で風邪をひいてしまい、お医者さんにも行けず、仕事をしなくてはならなく、結構大変でした。

いろんなことがあって考えさせられる出張になりました。(笑)

写真のほうは、いつでも撮影できるようにOLYMPUS PEN E-P5をなるべく持参し、街並みとかを撮っていました。途中で気が付いたのですが、暗いところでなければ、「広角系はもうスマホでいいかな」と思うぐらいiPhone 7のカメラの画質が良かったです。下に写真並べますが、どれがスマホの写真か、自分でももうわかりません。

カメラのレンズはパナソニックの12-32mm とオリンパス45㎜f1.8を持っていきました。

休日はなぜかお天気に恵まれることが多く、良かったです。突然スコールのような雨が降ることもしばしばあり、驚かされました。後半は日本の梅雨のように雨が続く日が多かったです。

脈略はないですが、撮った写真を紹介いたします。

到着日。
画像


到着した週は、近くのレストランなどを探すため散歩。これは雑貨屋さん。可愛らしいですね。
画像


菓子パンは日本みたいに豊富でないけど、町のパン屋さんで買えます。
画像


綺麗な夕陽。
画像


ザ・ヨーロッパという感じです。
画像


ホテル近くのバーガー屋さん。シンプルだけど洒落ているお店多いです。
画像


レンタル自転車もありました。乗りませんでしたが。
画像


世界最高の高さの木造ラジオ塔。
画像


背面から太陽をバックにパチリ。
画像


日本食屋さんも少ないですがあります。これはラーメン。麺はパスタ。実際は別物(笑)
画像


町の至るところに協会があります。
画像


5月には桜に似たお花も見れました。
画像


夕暮れの街並みは画になります。
画像


新緑を協会バックで撮ってみました。
画像


電車も乗りました。新幹線みたいですが、スピードは極遅。(笑)
画像


ナイトスナップも撮りました。こういう場合はカメラが必要ですね。
画像


世界遺産のバベル城に行きました。天気が良くて、最高でした。
画像


もう1枚。
画像


クラクフ歴史地区までの道のり。日本国旗がありました。
画像


クラクフの中央広場。さすがに人が多かった。
画像


中央広場織物会館の中の琥珀のお土産屋さん。
画像


観光用の馬車です。
画像


たまには45㎜1本で街を撮りました。レストランの前のお花。
画像


雨の石畳もよいですね。
画像


かっこいい建物も増えてきています。しかも古い街並みと融合している。
画像


食事に舌鼓を打ちながらパチリ。至福の時。
画像


APTEKAは薬局です。今回、私もお世話になりました。
画像


自然な感じで撮れるのも中望遠レンズならではと思います。
画像


ポーランド食器はデザインが可愛いですね。
画像


画像


緑が豊かなのも特徴です。国が木を大切にしているようです。勝手に伐採できないとのこと。
画像


世界遺産のアウシュヴィッツに行ってきました。
画像


ガイドさんの解説に聞き入りながら回りました。
画像


第2収容所ビルケナウの監視塔から。
画像


下に降りて線路から監視塔を。
画像


破壊し途中のガス室跡。
画像


解説を聞いていると、民族紛争は千年以上前からくすぶっていて、今につながっていることがわかりました。
画像


今すぐどうこうできないですが、平和になってほしいと思います。
画像


収容施設内。床がデコボコでとても歩きづらかった。
画像


地方の町ですが、色使いとか本当に洒落ていると思います。
画像


コンビニの看板も可愛らしいですね。
画像


世界遺産のヴィエリチカ岩塩抗にも行きました。地下深くの礼拝堂です。
画像


岩塩による彫刻など、独特の雰囲気を醸し出していました。
画像


青空が綺麗でパチリ。
画像


前回来たときはここまでの混み様ではなかったですが。
画像


ポーランドの公園はとにかく緑が綺麗という印象です。
画像


休日、地元の方が通う市場に突入しました。
画像


活気があってよかったです。でもなぜか、時間がゆったりしているよな気がしました。
画像


内陸のせいか、お魚はあまり見かけませんでした。
画像


休日の公園。スペースがゆったりとしていて、人も少なく、羨ましいと思います。
画像


もう1枚。
画像


滞在中は1400枚ほど撮りました。

また行きたいかというと、お仕事でなくプライベートで行きたいですね。

カメラ:OLYMPUS PEN E-P5 , iPhone7
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    ポーランド出張、お疲れさまでした。

    気温の寒暖差が意外とあるんですね。日中は30度以上になる事もあるんですね。体調管理は気を遣いますね。
    欧州って涼しいという印象でしたのでちょっとビックリです。

    アップされた写真、どれも素敵ですね。こういう写真を見せられると一度は欧州に行ってみたいなあと思います(^^)
    2018年07月01日 20:04
  • minority007

    narayama2008さま

    コメントありがとうございます。
    回答が遅くなり申し訳ございません。

    寒暖の差が激しく、体調管理が大変でしたが、日本の梅雨のようにジメジメしていなくて快適でした。

    ポーランドは物価も安く治安もよいのでおススメですよ。

    特にビールは安くておいしいのが多いです。🍺

    でも街には落書きやごみが目につき、ごみや落書きがほとんどない日本はやっぱりすごいなと思います。

    2018年07月09日 22:59

この記事へのトラックバック