ポートレート撮影会 8/25 佐伯リナさん #PhotoclubGH #Rina_gh

先週末に撮影会に参加しました。 今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。モデルさんは初めましての佐伯リナさんです。 クール系が似合いそうな、かっこいいモデルさんでした。 この日はとても暑い日で、なおかつ海撮(私は今年初)でした。 日陰にエスケープできないのでモデルさんとても大変だったかと思います。上からは直射日光と砂浜の照り返しで、しかも風も強くて、とてもきついシチュエーションでモチベーションを保つのも難しいところでしたが、頑張っていただきました。 わたしも途中でバテそうになりました。ですがとても楽しく撮影できました。リナさん、また機会がございましたら宜しくお願い致します。 いつも、撮影会さんでは撮影順をじゃんけんで決めますが、わたくし良く負けて、一番目になることがあります。じゃんけん強くなりたい。 この日のカメラは海ということもあり、久しぶりにE-M1メインで撮りました。使いやすくて良いカメラだなぁといつも思います。あとはいつもの6Dをサブで使いました。 初めまして。 初めてのロケ地で、撮影場所に戸惑う(笑)。 その2。 横撮りです。 その2。 海岸線をバックに、グッと寄って。良いです。 もう一枚。 さらに。ここではだいぶ枚数を撮りました。 広角で。 色合いも表情も爽やかに撮れました。 良いですね。 さらにもう一枚。 サン…

続きを読む

クルマを更新しました。

前回に続いて車ネタです。 前回の記事のとおり、車を入れ替えました。 これで18台目のクルマとなります。(はぁ、なにやってんだか・・・) 車種はマツダのアテンザセダンです。現行型はすでにビッグマイナーチェンジをしていますので、中期モデルの最後期のモデルとなります。(最近のマツダ車は年1ぐらいで商品改良をしているので、同じ形をしていても装備などが微妙に異なることがある) 長年お付き合いしているディーラーさんがマツダさんなので、自然とマツダ車になります。 今回は、電動車(ハイブリッドとか)でなく、普通のガソリン車にしました。 アクセラハイブリッドはとりあえず10万キロ近く乗りましたが、燃費が良いのはすごいけど、やはり運転感覚が??なところがありました。移動の手段としては最高に良い車だったと思います。 アクセラハイブリッドの前のアクセラは普通のガソリン車でまた今回普通のガソリン車ということで、何か行ったり来たりを繰り返していますね。理想の車探しの旅は永遠に続きそうです(笑)。 で、新しい車はいつもの如く試乗車を買いました。一応新車保証がついている中古車になるのですが、限りなく新車に近い中古車ということになります。走行距離は600㎞程度。私の1週間分ぐらいの距離しか走っていませんでした。試乗車とはいえ今年の2月に生産された車ですので、試乗車として稼働していた期間も知れたものです。 グレードは20Sプロアクティブというグレードで、ナビのSDカードや19インチの…

続きを読む

アクセラレポート(12)4年間乗りました。

アクセラハイブリッドに乗って4年が経ちました。 走行距離はもうすぐ10万キロに達するところです。 これまで10万キロ近く乗った車はなく、一番長く乗った車となりました。 皆さんからすると、えっ、たった4年?と思われるでしょうが(笑)。 しかし、もう手元にはありません。そうなんです、車を更新してしまいました。 新しい車については、また今度にしますが、アクセラについて最後のインプレッションになります。 アクセラハイブリッドは、トヨタの先代プリウスのハイブリッドシステムTHS-Ⅱを搭載した、マツダ初のストロングハイブリッド車です。 当時は、車といえばハイブリッドという情勢で、各メーカーこぞっていろんなタイプのハイブリッド車を開発していました。ハイブリッドがないメーカーではまずいということで、開発されたと思われますが、やはり車好き、走り好きのマツダファンにはあまり好まれなかったようですね。そこそこ売れたのは登場した当初だけだったようです。 そういう意味では、新規開発しないでトヨタからシステムを購入して素早く製品にしたのは大正解だったと思います。今はマツダといえばディーゼル、内燃機関というイメージで電動化に最も遠い量産メーカーなのかもしれませんね。 クルマとしては、75%プリウスっぽいキャラですが、あとの25%はマツダらしさがあったと思います。 それは、 ①コーナーの身のこなしが軽い ②エンジンの音がはっきりと聞こえ、排気音も聞かせる音になっている。 ③乗…

続きを読む

ポートレート撮影会 8/4 恋さん #PhotoclubGH #Ren_gh

先週、また撮影会に参加しました。 モデルさんは先月も撮らせていただきました、恋さんです。 かわいいもクールもできる、美しいモデルさんです。 今回は夏らしい清流系のロケということで、非常に楽しみにしておりました。毎年来ておりますが、今年も天気に恵まれキラキラ感いっぱいの写真を撮ることができました。 当日は、ひなたでは非常に暑く、モデルさんが一番大変だったのではないかと思います。 暑い中、恋さんお疲れさまでした。また機会がございましたら宜しくお願い致します。 素敵なモデルさんとロケーションのおかげで、今回は少し枚数が多いですがご勘弁ください。(笑) 緑が反射する川辺で。綺麗ですね。 髪をかき上げる仕草も So Good。 広めで奥行き感を出してみました。 振り返りで。アウトフォーカス部の滲むような描写が好きです。 MZD75㎜で。キラキラですね。 これまたキラキラ。 MZD75㎜で。背景の玉ボケにご注目。開放での口径食の少なさはフォーサーズの利点ですね。 これもMZD75㎜で。20mぐらい離れて撮っています。声シャッター必須(笑)。 ヤッホー。 一転、ステージのような屋内広場で。暗めでしっとりと。 ここからは明るめに。自然のスポットライトが舞台のようですね。 クール系でお願いしました。 笑顔も逃しませんよ! カッコよく決まっています。 …

続きを読む