ポートレート撮影会 9/2 Mayaさん #Maya_g

先日、有志の撮影会に参加しました。

モデルさんは先月も撮らせて頂いたMayaさんです。

この日はクラシカルな趣の室内撮でした。空調が効いていて快適でした(笑)。

ただ、自分の番のときは緊張で汗かいてしまいますね。あと、撮影中息止めていることが多くて、時間終了後苦しいと気が付くことがあります(笑)。

いつも元気いっぱいなMayaさんですが、場所の雰囲気に合わせて、大人っぽく撮ってみたいと思って撮影しました。

この日は基本的に自然光のみで撮りました。写真ではわからないと思いますが、結構暗く、たまにレフ板当ててもらいましたが、なかなか難しいですね。でも、だんだん暗いところに苦手意識が無くなってきていることも確かです。少しは進歩しているのかも???

カメラは、EOS 6DとOM-D E-M1で撮影しました。今回は室内札なのでEOSメインです。

しっとりと。モノクロで仕上げてみました。
画像


窓からの柔らかい光が良いです。視線もGood。
画像


縦位置でも。
画像


決めポーズから少し外れたところの表情もよいですね。
画像


この日のお気に入りの1枚☆です。
画像


視線外しで1枚。瞳が綺麗です。
画像


暗めでクールな感じで決めてもらいました。
画像


綺麗に撮れたと思います。
画像


指先のアクションをお願いしました。良いですね。
画像


横顔。
画像


ちょっとリラックスした感じで1枚。
画像


脇撮りですが、望遠で切り取ってみました。カッコイイ。
画像


美しいですね。
画像


室内ですと、85㎜ぐらいが望遠の限界ですね。反対の壁から撮影でやっと全身。
画像


室内から出て、脇の階段で。これも横撮り。ですが、陰影が綺麗に出ました。
画像


笑顔が素敵。
画像


横撮りとは思えないような視線をゲットしました(笑)。
画像


可愛らしいですね。
画像


レンズに思いっきりイジワルしてフレアを出してみました。これも横撮り。
画像


最後になります。楽しく撮影できました。
画像


Mayaさん、また機会がございましたら宜しくお願い致します。

EF50㎜f/1.4は私にとって一番好きなレンズです。真面目にもう1本買ってしまいそう。
ところで、CANONからもフルサイズミラーレス一眼が出るみたいですね。
EFレンズも快適に使用できるのなら、購入してみたいなぁ。(←病気)

カメラ:CANON EOS 6D, OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:EF 50mm f/1.4 USM
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんにちは。

    モデルのMayaさん、前回は屋外がメインでしたが今回は屋内での撮影なんですね。
    モノクロで撮られたり、あえてフレアを出してみたり色々工夫されているんですね。どれも惹かれる写真ばかりです(^^)
    中でも上から9枚目の「指先のアクションをお願いしました」の写真、ちょっと甘えたようなポーズをされると参ってしまいます

    キヤノンからもついにフルサイズミラーレスが出ますね。
    名古屋だと9月22日に体験会があるみたいですよ。
    2018年09月07日 16:35
  • minority007

    narayama2008さま

    いつもコメントありがとうございます。

    今回は、空調の効いたお部屋で快適に撮影できました(笑)。

    それほど大きくない室内で、2時間程度の撮影でしたので、参加者さん同じような画にならないようにいろいろ工夫されていました。

    最後のほうは私もアイデアが無くなってしまいました。

    「このように撮りたい」と明確なビジョンがあればいいのですがなかなか難しいですね。

    CANONのフルサイズミラーレスに非常に惹かれます。
    クラスは6Dクラスと思いますが、1/8000シャッターや3000万画素など今使ている6Dの欠点が解消されています。アダプターでEFレンズも使えるようですので、いつか使ってみたいと思います。
    レンズが異常に高いですね。廉価なものもそろえてほしいと思います。

    オリンパスやパナソニックの新製品が来年初頭には明らかになりそうなのでそちらもチェックしつつ・・・ですね。

    しばらくは6Dで大丈夫な感じですが・・・。

    また写真のお話させてください。
    2018年09月07日 21:18

この記事へのトラックバック