ポートレート撮影会 11/11 加藤凪海さん #PhotoclubGH #Nanami_gh

先週末に撮影会に参加してきました。

9月から少し時間が空いてしまいました。仕事の関係でなかなか参加できませんでした。体調も良くなかったのもあります。

今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。モデルさんは、加藤凪海さんです。
9月にも撮影させていただいておりました。

この日は穏やかに晴れて、撮影日和でした。とても楽しく撮影できました。
加藤凪海さん一日お疲れさまでした。また機会がございましたら宜しくお願い致します。

この日はカメラはEOS6DとE-M5のセットです。
違うメーカーですが、色味が似ていて相性がいいんです。

まだ色づきが浅いですが、銀杏並木から
画像


E-M5+MZD75㎜で。
画像


瞳がキラキラでした。
画像


小さい秋、見つけた!
画像


画像


アップで1枚。可愛らしいですね。
画像


綺麗な赤いお花の咲いている花壇にて。
画像


引きで全身ショット。単焦点は楽しい。
画像


いろんなポージングで魅せてくださいます。
画像


横位置で1枚。
画像


クール系の表情もカッコよくていいですね。
画像


秋らしい衣装へチェンジ。このショット後またEF50㎜が動かなくなりました。(^^;
画像


MZD75㎜で。ほんとによく写るレンズです。
画像


この後の標準画角はタムロンSP45㎜で撮影。秋らしい色彩。
画像


可愛く撮れました。
画像


純正よりもAFが遅くて、被写体が小さいとピント外すことが多いです。
画像


50mmより少し広くて、十分なボケがあって悪くはありません。
画像


寄りで1枚。Good!
画像


ちょっと色味をいじってみました。
画像


画像


いつも撮影に使っているベンチで1枚。
画像


横位置でも1枚。綺麗に撮れました。この距離ですとピントもきちんと来ます。
画像


夕暮れのカフェにて。良い雰囲気です。
画像


あえてフレアーを入れてみました。今回のお気に入りの1枚です☆。
画像


少し位置をずらせば綺麗に写ります。可愛いポーズにやられました!
画像


陽が傾いて影が伸びてきた。クール系でお願いしました。
画像


もう1枚。
画像


建物の壁をバックに順光で。
画像


次々とポージングしていただき、とても楽しく撮影できました。
画像


標準レンズはちょっと離れれば広角レンズのように取れるのも良いですね。
画像


夕暮れのストリートにて。
画像


順光で撮影。良い表情を取ることができました。
画像


モデルさんの表現力が豊かなので、とても楽しく撮影ができます。
加藤凪海さん、また機会がございましたら宜しくお願い致します。

この日は、またしてもEF50mmの調子が悪く、このあと3回目の修理に出しました。
修理に出してもいつも「現象再現せず」で戻ってきますが。
写りが気に入っているので手放したくないし、もう1個買ってまた同じだったら嫌なので修理で我慢。
MF でもいいのでピントさえ合えばいいのですが、AFもMF もできなくなるのが痛すぎます。

代わりに買ったタムロンSP45㎜も個人的には重くて写りもあまり好きでないので、いまいちテンションが上がらないですが、こちらをメインに使っていこうかとも思っています。タムロンSP45㎜の長所短所は
長所:
①作りがしっかりしている。キヤノンのように壊れる気がしない。
②フルサイズ用単焦点では珍しいレンズ内手振れ補正。
③標準より少し広めの画角。ボケ量も十分。
短所:
①AF遅い。テンポ悪いです。
②重い。大きい。
③明るいアウトフォーカス部に色づきが盛大に出る。(下から8枚目のテーブルの表面に紫とグリーンの色づきが盛大に出ています。)

短所の③はネットでもよく言われていることですが、自分の使い方だと比較的簡単に出現するので困ったもんだと思います。ソフトでも消すのが大変そうですので。

カメラ:CANON EOS 6D, OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:TAMRON SP 45mm Di VC USD (model F013)
EF 50mm f/1.4 USM
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    日曜日は名古屋で凪海さんの撮影会なんですね。
    可愛らしくて素敵なモデルさんですよね
    1日中参加されていると思いますので、背景や日差しも変化があって工夫されているのが伝わってきます(^^)

    上から2枚目の写真が特に良いなあと思いました。E-M5で撮られているんですね。75ミリで上半身のアップだときれいにボケてくれますね。

    タムロンの45ミリ、この焦点距離で手ぶれ補正が入っているのは助かりますね。
    でも、AFの速度はやはり純正の方が上なんですね。

    撮影会、お疲れさまでした(^^)
    2018年11月19日 20:18
  • minority007

    narayama2008さま

    コメントありがとうございます。また返信が遅れて申し訳ございません。

    しばらく忙しい&体調が悪くて、休日は体を休めていましたが、少し撮影したい気分になったので、参加してみました。

    2枚目ですが、ちょっと日の丸構図になっていますが、イチョウもモデルさんも・・・と思って撮影していました。MZD75㎜ですが、この画像サイズではわからないと思いますが、本当によく写るレンズです。玉ボケも解放から真ん丸です。旧機種のE-M5で撮りましたが、これ以上画素&解像度要らないなぁと思います。

    タムロンSP45㎜は、純正に比べて扱いづらくて、ちょっと苦労します。それにしても、キヤノン用の軽い50㎜f1.4クラスのレンズが無いですね。最近のは、シグマやトキナーなどやたらと大きいレンズが主流で、昔ながらのコンパクトなのがいいんですが。肝心のEF50㎜は、故障続きで・・・。しばらくはタムロンを使いこなすことにしました。

    コメントありがとうございます。また写真のお話させてください。
    2018年11月24日 23:57

この記事へのトラックバック