エアフェスタ浜松2018に行ってきました

日曜日に浜松の航空祭に行ってきました。

昨年はいかなかったので2年ぶりです。

高速で動くものを2年ぶりに撮影するので非常に不安ではありました。(スキル的に(^^;)

今回はあまり気合を入れず、気楽に撮りに行きました。

カメラはオリンパスOM-D E-M1 にマイクロフォーサーズの75-300㎜の「軽装」で撮影に臨みました。

写りはフォーサーズの50-200mmのほうが確実に良いのですが、今回は「気軽に」を重視しました。

結果はやっぱり「安いレンズはそれなり」でしたが、荷物的に全く苦にならなかったのでよしとしましょう。

行き帰りが混むのが嫌なんですが、帰りはしょうがないとして、行きは人が少ない時を狙ってバスで移動しました。

F15とF4の機動飛行を撮りたかったのですが、あきらめました。

その代わり、午後のブルーインパルスは最後まで見てきました。

到着した時にはT-4練習機による機動飛行が行われていました。手、振ってる!
画像


ポートレートも飛行機も逆光がフォトジェニックだと思いました。
画像


ブルーインパルスの撮影に備え、練習練習!
画像


落下傘訓練。午前中はここまで
画像


ブルーインパルスの飛行です。一番好きな演目「ファンブレイク」
画像


機体の接近具合が最高にいいです。
画像


画像


画像


バーティカルクライムロールの頂上付近。空の中に溶け込んでいきそうな・・・。息を呑んでしまいました。
画像


画像


画像


画像


画像


スモークがあるのでスピード感が感じられ。良いですね。
画像


もう1枚。
画像


今年は風がなくて、ハートの形が綺麗に保たれました(笑)
画像


画像


画像


今年、狙っていたショット。奥行き感が出ればと思って撮影していました。
画像


画像


この瞬間ファインダーの中で見ていると感動します。
画像


感動してシャッター押すの忘れちゃいそうですが(笑)
画像


画像


画像


画像


画像


陽を受けキラキラ。素敵。
画像


画像


ブルーインパルス=アーティストですよね。
画像


ちょっとタイミングずれてないですか?
画像



画像


画像


最後のコークスクリュー。
画像


着陸態勢に入る機体。今回のお気に入りの1枚☆です。
画像


MZD75-300mmですが、やはりちょっと写りは甘い感じですね。等倍で見るとちょっとがっかりする感じの描写です。
AFもそんなに早くないみたいです。腕が悪いのかもしれませんが、こちらに高速で迫ってくる場合にややピントを外す場合があります。
とても軽いのに、超望遠で、そこそこ写るので、気軽に撮る分にはいいんですけどね。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1, PEN E-P5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック