ポートレート撮影会 12/16 LINさん (2) #PhotoclubGH #Lin_gh

先日の撮影会、フィルムでも少し撮りましたので、掲載します。

買ったばかりのカメラで扱いに慣れておらず、少し苦労しました。
また、撮影中はテンポよく撮影ができず、モデルさんには申し訳なかったです(笑)。

ですが、大きなファインダー像と、いかにも機械仕掛けなカメラの感触でやはりテンションが上がります。

F2.8ぐらいで。
画像


縦位置で、これが一番きれいに撮れたかな。
画像


少し離れるとピント合わせが難しいです。
画像


開放付近だったと思います。少し眠い感じになりますね。
画像


画像


画像


これからは「ミラーレスの時代」と言われていますが、昔のカメラもそれはそれで面白いところがありますね。
しばらく、使ってみるつもりです。

カメラ:OLYMPUS M-1
レンズ:F.ZUIKO 50mm F1.8
フィルム:ORIENTAL NEW SEAGULL 400

この記事へのコメント

  • narayama2008

    明けましておめでとうございます。

    フィルムカメラで撮られた写真ですね。
    シャッター速度、絞り、ISO感度(M-1が発売された頃はASA感度と言っていましたね)等、すべて自分で設定してピントを合わせてシャッターを切る、写真を撮っていると実感出来そうですね(^^)

    モノクロの写真も良いですね。どこか懐かしい雰囲気が伝わってきます。

    今年もよろしくお願いいたします
    2019年01月02日 22:48
  • minority007

    narayama2008様

    いつもコメントありがとうございます。

    フィルムでも少し撮りました。やはり、解像度が低いのと粒状性があるので、デジタルをモノクロにしたものと少し雰囲気が違いますね。

    これは感度100よりも400のほうが粗い分よりフィルムっぽくなると思います。

    レンズも開放ではかなりぼやけた描写になるので1段から2段ほど絞ったほうが見栄えのする写真になるようですね。

    カメラもレンズも古くて、申し訳ないけどちょっと頼りない感じ
    もしましたが、ちゃんと写ってくれました(笑)。

    今度はカラーのフィルムで撮ってみようと思います。

    また写真のお話させてください。
    2019年01月04日 00:50

この記事へのトラックバック