PCを組み立ててみました。

いつかチャレンジしてみたかった自作PC、今月1台組み立ててみました。

これまでは出来合いのPCを使用してきて、特に不具合もありませんでしたが、ずーっと前から自作PCを作ってみたい願望がありました。
1月ぐらいからパーツを集め始めて、今月1台完成しました。

以前、ヤフオクで落札したCPUクーラーがLEDでいろんな色やパターンで光るものだったのですが、出来合いのPCでは機能を生かせなかったので、年甲斐もなく機能を生かして光らせてみたいと思い💦思い切って1台自作してみました。

機器構成は以下です。
PCケース    JONSBO   U4BR
マザーボード ASROCK   B450M STEEL LEGEND  
CPU     AMD        Ryzen7 1700*
CPUクーラー AMD        Wraith Prism*
グリス          akasa    シルバーグリス
グラボ    ASUS       PH-GTX1660TI-O6G
メモリ    TEAM       DDR4-2400MHz 8GB×2 前PCより移植
電源     SILVERSTONE ET-650 (650W:GOLD)
SSD    出来合いのモノから移植
HDD    出来合いのモノから移植
wifiモジュール ASUS       PCE-AX58BT
ケースファン   IN WIN Jupiter AJ-120 ×3個パック
上記で9万円程度です。*マークは中古品をオークションで落札しました。
OSはWIN10をハード変更後に再認証しました。

特に重たいアプリを動かすわけではないので最新のパーツ群ではありませんが、上記の構成でしばらくは使えるのではないかと思っております。RAW現像ソフトの表示もグラボを使う設定にしたら若干速くなったような気がします。

どんなパーツがいいかなぁと考えながら、お店に行ったり、ネットで購入するのは本当に楽しいですね。

PCケースは、ケースの左側面はガラスで中が見えるものにしました。ケースはかなりコンパクトにもかかわらず、ATXフルサイズのマザーボードも取り付くようですが、裏配線など配線スペースがないので厳しいと思いmicro-ATXのモノをチョイスしました。左側面に電源ボタンやUSBの口がありますので、左側面が正面になるような???置き方にしています。

マザーボードは定番のモノを選びました。RGBのLEDも派手でいいと思いました。コスパも良いと思います。

グラボは現在ホントに新品入手が難しいですね。GTX1650Superがよかったのですが、まともな値段の在庫が店頭でもネットでもほとんどなく、店頭に辛うじて残っていた1660Tiをちょっと高かったですが正常な値段で購入できました。ファン1個のショートタイプだったのも小型ケースに収めるにはちょうど良かったです。

CPUはだいぶ旧式ですので、2・3年したら型落ちで安くなった新品に取り換えたいなと思います。(今のでも十分な性能なんですが)

CPUクーラーはAMD社純正品ですが、つくりはかなり凝っていて、RGBのLEDの照明がとても美しいと思います。

PCケースに裏配線がないので、配線がむき出しになっています。きれいにまとめなおす必要がありますが、ちょくちょく直しながら楽しんでいます。好き放題にパーツを選定しても相性など全く問題なく動作するのもすごいなと思いました。

PCの性能はどの程度なのか全くわかりませんが、きれいに光るPCができて満足です(アハハ💦)

部屋を暗くして撮っています。
IMG_5706 (2).jpg
現在はケースの内側の色に合わせて赤系にしています。
IMG_5707A.jpg

移植元になった出来合いのPCには記憶媒体がなくなってしまったので、安いHDDを1台追加して、眠っていたWIN7のライセンスからWIN10にアップグレードしてバックアップ用PCとして使えるようにしました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント