ポートレート撮影会 北村沙織さん (1)

先週、撮影会に行ってきました。

平日仕事が忙しくて、写真の整理がなかなかできません。

今回もゴールデンハーベストさんにお邪魔しました。
モデルさんは北村沙織さんです。初めて撮影させていただきました。

他の方が撮影した写真を見て、撮影したいなぁと思って参加しました。
写真の印象より、実際に会うと少し大人っぽい方だなぁという印象でした。

朗らかで、会話で和ませて下さるキャラクターで楽しく撮影できました。
長身でスタイルも抜群で、また撮影したいと思うモデルさんでした。

当日の天気は、雲一つない快晴。影の処理とかで私には難しく感じました。

1stショット。
画像


朝の人が少ない時間を狙い通路の真ん中で。
画像


45㎜レンズにて。
画像


晴れた+順光でしたので、木陰に入っていただきました。
画像


しゃがみで1枚。
画像


広角レンズにて。この時間はちょっと涼しく爽やかでした。
画像


背景が煩くなってしまいました。勉強します。
画像


木陰にて。いい感じの光線が当たっていました。
画像


若干色被りしていますが敢えてそのままで。
画像


沙織さん撮影会は今回で2回目とのことで初々しい感じでした。まだ
自分のサインも持っていないそうで・・・。
でも、ポージング決まっていましたよ。また撮影させていただきたいと思いました。

------------------------------
【カメラについて】

今回もカメラはいつものオリンパスE-M1とE-M5の2台体制。いつも思いますが、
こういった撮影会でオリンパスのカメラを使っている方を見たことがありません。

カメラの特性からポートレート撮影には不向きであることは確かですが、
全く使えないこともないとは思います。でもやっぱり、表現の自由度が高い
大型のセンサーを積んだカメラが有利なんでしょうかね。

でも、当分はこの2台で十分かなとも思います。どうしてもこのカメラ
では表現したいことができない場合に、他のフォーマットを検討しようと
思います。

ただ、肌色の表現はキヤノン機に大いに惹かれます。
色に関してはどうしようもないことが多く、この点は不満ではありますが。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 ,E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8


"ポートレート撮影会 北村沙織さん (1)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント