形原温泉アジサイ祭りに行ってきました。

先日、蒲郡市の形原温泉のアジサイ祭りに行ってきました。

ちょうど見ごろを迎えておりました。お天気も快晴ではなく、曇り→雨のぱらつく感じで、陰影が付きにくくアジサイの撮影にはちょうどよかったのではないかと思います。

誘ってくれた友人に感謝です。

この日のカメラは、お気に入りのE-M5に単焦点17㎜と45㎜の2本で臨みました。

この日の目標は、「絞りを意識して撮影」です。ポートレート撮影では、ほとんど開けっ放しの絞りを今回は意識してピントの合う範囲を意識して撮影しました。

17㎜は少し離れるとパンフォーカスになってしまいますが、45㎜は表現の幅が広いです。
いつも45㎜の文句ばっかり垂れていましたが、絞り込んで遠景を撮ってみてびっくり、かなり解像するんですね。

近距離撮影では絞り込んでもわずかながらに、背景はボケ始め、望遠レンズのピントの合う範囲って狭いんだなぁと実感しました。いつもカメラ任せで「ピントが・・・」とか言っていましたが、開放では「そら合わんわな」と再認識しました。(自分やモデルさんが動くこともありますし)

フルサイズで85㎜F1.4とか、皆さんどうやってピント合わせしてるんだろ。

今回は、曇っていたので仕上がりモードi-Finishの効果弱で撮影しました。色味がイマイチ・・・という感じでしたがそのまま掲載します。

朝早くに出ましたが、すでにたくさんの観光客の方が。外国人の方も数年前に比べたら圧倒的に多いですね。
画像


画像


画像


画像


綺麗な紫色が印象的で1枚。F1.8
画像


画像


光が漏れてる感じが綺麗でした。F4
画像


画像


いろんな植物が「俺が、俺が…」と主張しているみたいで面白く1枚。F4
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


竹島と蒲郡市街を望む場所を背景に。F5
画像


画像


画像


今回のお気に入りの1枚☆です。F1.8
画像


ほぼ最短距離で撮影。絞りF6.3でも少し離れたところはボケてしまいました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


それにしてもアジサイっていろんな色や種類がありますね。
名前は全く覚えられませんでした。(^^;

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


"形原温泉アジサイ祭りに行ってきました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント